パーツのインプレ・カスタマイズ

【物欲】MAVIC ヘリウムジャケット購入!

また荷物が届きましたw

開けるとこんなものが。

中身は…?

MAVIC ヘリウムジャケット!!

実は私、今までこういうウィンドブレーカー的なものを持っていなかったんですねー。

何故かというと、冬に峠とか行かないので(理由はただ単に寒いからですw)、必要なシチュエーションが無かったんです。

ところがブルベに出るようになってから、

・峠の登りで大量発汗
⇒50km/hで下って急速冷却

を1回のライドで何度も繰り返す…ということになり、ジレやウィンドブレーカーの必要性を身を以て経験したのでした。ヒルクライムをすると、別に厚着でなくともかなりの汗をかきます。ヒルクライムで汗をかかないくらいの薄着にすると、逆に平地が寒くなりますので難しいところです。とうわけでどうしても登りでは汗をかくのですが、その汗が下りで一気に体を冷やしてくれるので、かなり辛いですね。。。

ということで『なんか良いのないかなー?』と探していたのですが、メインは下りでしか使わないため(登りでは絶対要らないですよね)、要件をまとめると以下のような感じに。

1、登りや平地では背中のポケットに入れておける(軽量・コンパクト)
2、着た時に、あまりバタつかない
3、ある程度の通気性
4、見た目
5、お値段

まず2、に関しては自転車用のウェアであれば、ある程度はどれも確保されていると思います。
1と3に関しては、お値段が高くなればなるほど性能も良くなってきますよね。それでも値段も抑えつつ、カッコいいのが欲しいという…なんとワガママ。

いろいろ探した結果。

今回のMAVIC ヘリウムジャケット に行き当たりました。

これ、安くても12,000円位するんですが、とあるショップのブログ(通販サイトではなく、ただのショップブログ)で特価として紹介されていたのを直接問合せして購入したものです。お店に行こうと思ったら、飛行機でないと行けない場所でしたので…w

快く通信販売していただき本当に助かりました。

実は、事前に店頭在庫のある上野の某ショップで試着もしたのですが(ゴメンナサイ)、かなり良いです、コレ。

1、登りや平地では背中のポケットに入れておける(軽量・コンパクト)
⇒重量75gというだけあってかなり軽く、生地も薄いので畳んでも邪魔になりません。

2、着た時に、あまりバタつかない
⇒これは体格にもよりますが、割と細身に作られているので体にFitします。バタつきは少ない方だと思います。

3、ある程度の通気性
⇒マイクロベントとかいう、細かい穴がたくさん開いています。

4、見た目
⇒満足です。私はMAVICのデザインはどれもカッコいいと思います。

5、お値段
8,000円ならOKです。12,000円でも買おうと思っていました(ちょっと高いけど)。

着て実際に走ってみましたが、全くストレスありません。とにかく、薄い・軽いというのが良いですね。

これから秋~冬の峠は、これを背中に入れていこうと思います。これで峠の下りで体の冷えによる体力消耗を防ぐことが出来ますヽ(^o^)ノ

実際に着て130km走った記事はこちら

↓ランキングに参加しました(^_^)ポチっとお願いします!


にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ernest より:

    ここのところの羨ましいくらいの散財、ご苦労さまです!
    じつはこれ、私も某ショップで試着までいきました(笑)なかなか良品ですよね。
    期待通りの機能を発揮すると思いますよ。
    最近あまり物欲が湧かず、ありがたいけど寂しくもありw
    しかし、12月の走行距離ゼロmになりそうです( ̄◇ ̄;)

  2. morou より:

    ernestさん
    お疲れ様です!
    順調に残高が減っておりますです!
    でも必要なんですよ~。無いと困るんですよ~。しょうがないんですよ~。
    本日130km走ってみましたが、とても軽くて背中ポッケに物を入れるのがキライな自分でもノープロブレムでしたwかなりのお気に入りになりそうです。
    12月はあまりご一緒出来ませんでしたが、自転車乗れない分は飲み会の走行距離を伸ばしましょうw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください