ディスクブレーキ

【ディスクロード】キャノンデール シナプスディスクアルテグラ(cannondale SYNAPSE CARBON DISC ULTEGRA)発注しました

morou2

さて、年初にはディスクロードを買いたいというエントリを作ったのですが、

https://morou2.com/2018/01/03/2018plan/

本当に発注してしまいました。

発注したのは、 キャノンデール(cannondale)のシナプス カーボン ディスク アルテグラ (Cannondale synapse carbon disc ultegra)です。アルテグラのR8000系なので、油圧ディスクです。残念ながらシフトは機械式。先日のエントリの通り、USにはシナプス カーボンディスク アルテグラのDi2モデルがあるんですがね。

中3の長男も無事に進路が決まり、予算の目途がついたので思い切ってしまいました。6年前(もうそんなに経つんですね)に現在の スーパーシックス(SuperSix) を買っていますので、3児の父としてかなりの買い物です。6年前にはディスクロードがこんなに普及するなんて夢にも思っていませんでしたね。15年前に人生最初のロードバイクであるCAAD3を買って以来、実に3台目のキャノンデール。前回も『よもや2台目もキャノンデールになると思わなかった』とか書いていますけれども、3台目もキャノンデール。完全にキャノンデール教の信者です。

https://morou2.com/2012/06/10/51780428/

このシナプスアルテグラですと、ホイールがマヴィックのアクシウムディスクです。スーパーシックス(SuperSix)の時も最初はアクシウムが付属してきたのですが、アクシウムはさすがに柔いです。ダウンヒルすると少々不安定です。なもんで、一緒にフルクラムのレーシング5ディスクブレーキも発注してきました。

ここは今も使っているレーシングゼロのディスク版と行きたかったですが、お値段16万とカーボンディープが買える価格。マヴィックからもディスク対応ホイールは色々出ており中でもキシリウムはかなりお手頃なのですが、マヴィックを買うならマヴィックタイヤとセットでチューブレスで運用したい。でもタイヤは買い置きが余っており、それも使わないといけない…ということでこの選択に。

ということで、後は到着を待つばかり。果たして納車はいつになるでしょうか。久々に楽しみです。

こちらも超久々に、ディスクブレーキのメンテを覚えるためにメンテの本を買ってしまいました。超入門と言いつつ油圧ディスクブレーキのオイルブリーディングなんかも載っていて、どこが超入門なのかとw

[amazonjs asin=”4056112002″ locale=”JP” title=”ぜんぶわかる! 最新ロードバイクメンテナンス超入門 (Gakken Mook)”]

■キャノンデールシナプス関連の記事はこちら

  1. シナプス発注しました
  2. シナプス納車です
  3. インプレ編 いきなり300kmを走ってみての感想
  4. シナプスに適合するフルフェンダーはこれ。早速装着してみる その1
  5. シナプスに適合するフルフェンダーはこれ。早速装着してみる その2

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. NOM

    ご長男の貢献度大ですね!これからの記事が楽しみです!!

    • morou2

      ある意味長男のおかげ?ですね。久々に大きな買い物をしてしまいました。到着が楽しみです!

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました