さて、年初にはディスクロードを買いたいというエントリを作ったのですが、
本当に発注してしまいました。
発注したのは、 キャノンデール(cannondale)のシナプス カーボン ディスク アルテグラ (Cannondale synapse carbon disc ultegra)です。アルテグラのR8000系なので、油圧ディスクです。残念ながらシフトは機械式。先日のエントリの通り、USにはシナプス カーボンディスク アルテグラのDi2モデルがあるんですがね。
中3の長男も無事に進路が決まり、予算の目途がついたので思い切ってしまいました。6年前(もうそんなに経つんですね)に現在の スーパーシックス(SuperSix) を買っていますので、3児の父としてかなりの買い物です。6年前にはディスクロードがこんなに普及するなんて夢にも思っていませんでしたね。15年前に人生最初のロードバイクであるCAAD3を買って以来、実に3台目のキャノンデール。前回も『よもや2台目もキャノンデールになると思わなかった』とか書いていますけれども、3台目もキャノンデール。完全にキャノンデール教の信者です。
このシナプスアルテグラですと、ホイールがマヴィックのアクシウムディスクです。スーパーシックス(SuperSix)の時も最初はアクシウムが付属してきたのですが、アクシウムはさすがに柔いです。ダウンヒルすると少々不安定です。なもんで、一緒にフルクラムのレーシング5ディスクブレーキも発注してきました。
ここは今も使っているレーシングゼロのディスク版と行きたかったですが、お値段16万とカーボンディープが買える価格。マヴィックからもディスク対応ホイールは色々出ており中でもキシリウムはかなりお手頃なのですが、マヴィックを買うならマヴィックタイヤとセットでチューブレスで運用したい。でもタイヤは買い置きが余っており、それも使わないといけない…ということでこの選択に。
ということで、後は到着を待つばかり。果たして納車はいつになるでしょうか。久々に楽しみです。
こちらも超久々に、ディスクブレーキのメンテを覚えるためにメンテの本を買ってしまいました。超入門と言いつつ油圧ディスクブレーキのオイルブリーディングなんかも載っていて、どこが超入門なのかとw
[amazonjs asin=”4056112002″ locale=”JP” title=”ぜんぶわかる! 最新ロードバイクメンテナンス超入門 (Gakken Mook)”]■キャノンデールシナプス関連の記事はこちら