【レビュー】待望のスルーアクスル用 KCNC ハブ用ライトアダプター(ライトマウント)を使ってみる

morou2

KCNCから、スルーアクスル用のライトアダプター(ライトマウント)が出たのでレビューします。

created by Rinker
ケーシーエヌシー(KCNC)
¥2,347 (2023/11/29 23:12:49時点 Amazon調べ-詳細)

■ディスクブレーキの悩みが1つ解決

リムブレーキの時は私も使っていたフロントハブに付けるKCNCのライトアダプター。クイックのネジに代わってこの製品を付ける事で、パズルの様になりがちなハンドル周りのスペース問題を解決出来るため非常に重宝されていました。

ところがディスクブレーキになると、多くの場合はスルーアクスルになるためこのパーツが使えなくなります。そんな方の為に、KCNCがスルーアクスルでも使えるハブ用ライトアダプター(ライトマウント)を開発してくれました。

しかしスルーアクスルにはライトアダプターなど付ける場所は無い様に思えます。果たしてどの様な方法で固定しているのでしょうか?レビューしていきます。

■KCNC スルーアクスル用 ライトアダプター固定の仕組み

まずは装着可能か確認する

まず自分のスルーアクスルに、このライトアダプターが装着可能かどうか確認しましょう。マウントはこのような6mmのボルトが付いていますので、

スルーアクスル側にも同様に6mmの穴が開いている必要があります。私のシナプスにデフォルトで付属していたスルーアクスルでは装着が出来なかったので、これを使用する時はミノウラのキャリア用スルーアクスルに交換します。このタイプのスルーアクスルを脱着する時には、6mmのレンチが必要です。

パーツ構成

このアダプターを分解すると4つの部品から構成されています。

  • 本体
  • 頭部にくさび状の突起がついたネジ
  • 割りの入ったスリーブ
  • ワッシャー(画像では、本体に付着しています)

の4点ですね。この説明だけで仕組みが想像出来た方もいると思いますが、順番に見ていきます。

固定の仕組み

まずこの様にネジを緩めた状態で、スルーアクスルのボルト穴に突っ込みます。

この状態からアダプター本体を回すと、ネジが締め付けられますのでネジとスリーブの間隔が詰まっていきます。するとスリーブの割りの間にネジの突起が入り込み、穴の内部でスリーブを押し広げます。このような仕組みで固定されます。

実際に固定してみます

それでは実際にスルーアクスルに装着してみます。まず注意点ですが、穴に入れるときはボルト側の突起とスリーブの割りの位置を合わせましょう。この画像の状態では、固定されません。

突起と割りの位置がズレています

この様に一致している事を確認してから入れましょう。

スルーアクスルの穴に挿しましたが、何と穴の深さが足りず7割ほどしか入らない…。このスルーアクスルはキャリア固定用なので、そこまで穴が深くなかった模様。それでも、それなりに固定されそうなのでこのまま締め込みます。

固定完了です。多少引っ張った程度では、ビクともしません。

ライトを付けてみましょう。触って確認した限りではしっかり固定されており、段差などですぐにグラつくことは無さそうな印象です。

これでリムブレーキからの移行時の心配事が1つ減りましたね。このハブに付けるライトアダプターもメリットばかりではないので使わない人も多いと思いますが、貴重なライトのポジションの1つであることは確かです。

この製品の場合、使用可能なスルーアクスルが限られるというのがデメリットですが、6mmレンチで固定するタイプのスルーアクスルの方は試してみる価値ありと思います。

created by Rinker
ケーシーエヌシー(KCNC)
¥2,347 (2023/11/29 23:12:50時点 Amazon調べ-詳細)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました