いじる

【BRM709北海道1200】準備いろいろ

さて北海道の準備も大詰めです。自転車のパッキングは終了し、その他の装備を箱に詰めて、事前におじさんの家に送ります。往復で使いますので、段ボールも新しい丈夫なものを島忠で購入。

ほとんどの装備は通常のブルベと同じですが、長距離や北海道ということで悩んだもとのしては、

・防寒装備
日中の日よけにアームカバー・レッグカバーを使いますが、更にアームウォーマー・レッグウォーマーも持参します。レッグウォーマーは嵩張るので持っていくか悩みましたが、ドロップバッグに入れておき、様子を見て400km地点の北見で受け取ることにします。道東の方が寒いですからね。当然ウィンドブレーカーも持参、必要なら雨具も着ます。この辺はSR600 Fujiで鍛えられました(^_^;)

・メンテナンス
1,200kmともなると、さすがに途中でオイルを注す必要があります。とにかく少しでも楽をしたいですから、ドロップバッグの中にオイルを入れておくのは当然として、パーツクリーナー及びいつも使っているチェーン用の雑巾もドロップバッグに入れることにします。これで400kmごとに快適に走れるはず。

・ドロップバッグ
今回は約400kmと800km地点の北見自然休養村でドロップバッグがあります。ドロップバッグに入れる中身としては、着替えのソックス・グローブ・アンダー・ジャージ・レーパン・レッグウォーマー・補給食・ライト用電池・洗濯用洗剤くらい。あまりありませんね。着替えを入れておくのだから、洗剤も不要な気がしますが…。

次に行程としては、以下の予定。
・7/8 札幌へ移動。おじさん1の家に移動・宿泊。おじさん用てみやげを買う。自転車組立、荷物開梱。
・7/9 AMに二条市場で早くもみやげ購入、自宅に送る。少しのんびりして夕方スタートまで移動、1,200kmの旅に出発。
・7/13 AM5時頃ゴール予定(だといいな…)。向かいのたまゆらの湯に入ってさっぱりして、いとこに連絡。迎えに来てもらう。おじさん1の家に行き荷物をピックアップ、いとこ宅で自転車掃除?夕方から懇親会、この日はいとこ宅にお世話になる。
・7/14 装備の荷物をパッキングして自宅に返送。この日の予定はおじさん2の家に移動するだけ。良く考えたらみやげはここで買えばいいか。出来れば祖母の墓参りをしたい。この日はおじさん2宅に宿泊。
・7/15 昼の便で成田に移動。帰宅。

こんな感じとなっております。ちなみに翌日は大阪出張ですorz

また、いつもそうなのですが、走行計画のようなものはあまり考えていません。良くも悪くも予定通りになることがほとんど無いからです。計画よりも遅れているからと言って『スピードアップするか!』とか出来る訳ないですし…。大きなトラブルとかが無ければ、基準ラインである15km/hでは走れますので、全行程をそのペースで移動する予定。後半は制限が更に緩くなりますから、貯金が出来た分で仮眠を取るようにします。その為の目安時間はキューシートに記載済み。

ざっくりこんなところでしょうか。忘れ物無いといいな。
それではみなさん、来週お会いしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください