┣BRM709北海道1,200 納沙布岬

BRM709 北海道1,200kmの準備(ホテルとかどうするか)

さて次は全体の旅程を考えて、必要ならホテルを予約しなくてはいけません。
今回のブルベの日程としては、
・7/9 13:00~19:00スタート受付
・7/9 21:00スタート
・7/13 15:00ゴールクローズ
・7/13 17:00~打ち上げパーティー
となっています。
スタート受付が19時までOKとは言え、その後1,200kmを走ることを考えると機材の準備は万全にしたいところですから、前泊するのが無難でしょう。
また7/13の打ち上げ後、ここも普通なら一泊必要です。打ち上げに参加せずに、ゴールしたら一風呂浴びてそのまま帰る、というなら必要ないかも知れませんが…。また、仮に7/13のAMにゴールしたとして、打ち上げまで風呂に入ってどこで時間をつぶすのか?また打ち上げの間に自転車を置いておく場所も必要ですので、それらのことを考えるとホテルがあった方が圧倒的に便利です。ちなみに1,200kmもあると完走時間は人によってかなりバラつきが出るようでして、速い人は60h台でゴールするとかしないとか…。私は絶対無理だと思いますが、70h位で帰って来ることが出来れば、かなりのんびりと札幌観光も出来てしまいますよね。

ということで、最低限必要なのは7/8と、7/13の前後泊ということですね。早い人なら更に7/12も必要。それとゴール後にはまず風呂に入りたいですから、健康ランド系の施設も確認が必要と思います。

ちなみにゴール付近の入浴出来る施設としては、
たまゆらの杜 サッポロさとらんどの目と鼻の先。AJ北海道の配慮でしょうか。ここは貴重な24h営業で、いつでも入館出来ますが、お風呂はAM1~8時は清掃のため利用できないそうです(直接電話して聞きました:3/26)。また1時過ぎに入館の場合は、深夜割増があります。
北のたまゆら 東苗穂 さとらんどから1kmくらい。こちらも9~25時までの営業。
がありますので、あまり心配はしなくてもよさそうです。目の前にあるたまゆらの杜に行かない理由がない、という感じですね。

次に前泊の宿ですが、実は私の場合、母親が北海道出身でして5人兄弟の一番上。そして祖母にも兄弟が大勢おりまして、北海道じゅうに沢山親戚がいる状態。ただ私は埼玉生まれの埼玉育ちなので、幼少期には会ったことがあるのだと思いますが、さすがにもう記憶は無い人ばかりです。。。
もちろん日ごろ付き合いがあって頼れる親戚もいますので、祖母(上砂川町というところに住んでいます)に顔を出すがてら、宿泊はなるべく親戚宅にしようと思っています。
ということで、7/8の前泊は札幌市内の親戚宅にお願いしました。そこからスタートまでは、ちょっと遠いですが約24km(ちょっとなのか?)。問題はゴール後どうするかですが、打ち上げの場所は札幌駅周辺とのことですので、ゴール後はまずたまゆらの杜で風呂に入る。そして仮眠。ホテルも予約しておき、15時位になったらチェックインして自転車を部屋に置き、打ち上げ参加。飲んだ後はホテルで寝る。という流れになりそうです。とにかく打ち上げの間自転車を置いておく場所が必要ですので、どこかホテルを取っておくしかないと思います。本当は打ち上げ後に輪行で親戚宅に移動したいですが、最寄駅の真駒内から10kmくらい離れていることもあって、現実的には難しそうです。真駒内駅から自転車と一緒にタクシーに乗るという選択肢もありますが、あまり夜遅くに帰るのも当然ですが気がひけますし。
そしてホテルに泊まって翌14日、親戚宅に荷物を回収に行き、今度は砂川に移動。祖母に会ってその日は滝川の親戚宅に泊まる計画です。
開催まであと3ヶ月半、だんだん現実味を帯びてきました。これで休みが取れなかったらどうしよ…。。。

しかしホテル編と言いつつ、具体的なホテルの話はどこにも出なかった気がする(汗

POSTED COMMENT

  1. か~だ より:

    だんだん近づいてきましたね、準備もなかなか楽しくワクワクじゃないですか?
    北海道に親戚が多いのは羨ましい、、、

  2. morou より:

    お疲れ様です!
    あと3ヶ月なのですが、あまり実感がないです。恐らく後の準備は7月になってからでも間に合うからでしょうね…。
    高校のスキー部の頃は、今度泊まる同じ親戚の家に泊まったりしていましたが、家族が増えた今は基本的にありません(泣)
    それでも私の体の半分は北海道人ですので、北海道に行くと何故か安心するというのは色々大きいと思います(^_^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください