お知らせ

【ブルベ】BRM320 埼玉300アタック愛鷹 完走しました その2

さて沼津のPC2を出発すると、次は三島の駅前を通過して、御殿場までの登りが待っています。ます。三島の駅前でちょうど伊豆箱根鉄道の三島行が来ましたのでパチリ。出会えてラッキーでした(^_^)

この辺りは、この日唯一気温が10度を上回っていた時間帯。ここからまた御殿場まで、ひたすら20kmくらいのダラダラした登りがひたすら続きます。でもこういった登りは得意としているところ。アウターとインナーを使い分けながら進んでいきますが、空を見るとどんどん雲が黒くなっていきかなり怪しい雰囲気。そしてようやく御殿場まで到着したと思うと、ついにポツポツ雨が。

『このまま小雨なら、気にせず進むか?』とも思いましたが、気温が低いせいでお腹が痛くなり、近くのファミマにピットイン。すっきりして出てくると、その間に雨は完全に本降りになっているではありませんか。どうしようかとしばらく悩んでいると、ランドヌール達が何人も、濡れ鼠になりながら前を通過していきます。色々悩んだ挙句、しばらく雨はやまないと判断。カッパを500円で購入して先に進むことにします。しかし寒い、気温は恐らく5~6度程度しかありませんよ??久々に修行度の高いブルベです。

これだけではシューズがグショグショになってしまうので、1kmほど走ったセブンで買い物のついでにレジ袋をもらい、即席レインシューズカバーを製作。これがかなり効果覿面で、(セブンまでの1kmで浸水した以外は)最後まで浸水せずに比較的快適なまま走ることが出来ました。シューズがグショグショになると、ほんと気持ち悪いですからね…。

その後はJR御殿場線沿いに下っていきますが、途中で『私、DNFします…』という人に2人も会ってしまいました…。まぁこの区間はJRと並走してますから、DNFしやすいですよね…。自分もシューズカバーまで作って何をやってるんだ…電車乗って帰りたいよ…と思いながら交通量の多いR246を進んでいきます。神奈川県に入るとようやく雨も止み、路面もドライになってきます。

ちょうど秦野のあたりで、遠くを通過するロマンスカーを目撃、『ああ神奈川まで帰ってきたんだ』ということを実感します(土地勘が無い為どこを走っているのか判ってないので)。ここからなら、あと15kmくらいで伊勢原のPC3です。時刻は19時近くになっています。この冷えた体のまま、屋外でコンビニ飯を食べるのはさすがに勘弁して欲しいと思っていると秦野の市街地に到着、ちょうどガストがありましたのでリフレッシュと夕飯のために立ち寄ることにします。

まさか300kmくらいのブルベでファミレスに寄ることになろうとは…。しかし風邪を引く訳にもいきませんので、しっかりリフレッシュ。濡れたグローブを外すと、ふやけまくっていた手もすぐに乾きます。そしてご飯はカレーをオーダー。

いやー、暖かい店内で食べる温かいカレーは本当に美味かった。思い出に残る美味さでした。30分ほどおじゃまして体を乾かすと、カッパとシューズカバーともここでサヨナラ。リセットして走り出しますが、グローブが全部水没していて手が寒い。仕方ないので近くのファミマで軍手を調達。これがまた暖かい…100円の軍手がこんなに暖かいとは思いませんでした。

身軽になってPC3に到着。時刻は20:25。

店内はとても賑わっていまして、特にカップラーメンのお湯を入れるのにランドヌールの行列が出来ていたほど。そりゃそうですよね、皆大変な思いをしてここまで来たんですからラーメン食べたいですよね。私は既に夕食を済ませてたっぷり休憩しているので、ここではチロルチョコだけ買うことにします。

もうここまで来たら、後は先月のアタック小田原城の帰路とほとんど同じルート。もう路面も濡れていないし、雨で全然頑張っていないせいで快調に飛ばします。しかしここからが細かいトラブルがいくつも発生。まずチェーン落ちが2回。チェーンにもオイルが無くなって変速が渋くなっていましたからね。ちょうど軍手をしていたせいで、手を汚さずに快適に作業が出来ました(笑)

次は相模川沿いの真っ暗な道で段差に突っ込んでハンドルの角度が盛大にずれる。相当な衝撃でしたが、パンクしなかっただけマシでした。これもライトやら全部外して工具を出して調整し直し。しかしハンドル周りに色々つけていると、携帯工具は異様に使いづらいですね…5mmと4mmくらいだったら、普通の六角レンチ持った方が良いですな。そしてようやく満地トンネルまで帰ってきます。

ここまで来たら後は15kmくらい。金子の登りをこなして、豊水橋まで無事に帰還です。あー疲れた、ゴールでは少し早くゴールしていたウエダさんにお出迎えしていただきました。スタッフ業務お疲れ様です。味噌汁も振る舞っていただき、生き返ります。今回は本当に色々ありましたが、ゴールタイムは16h23m。雨宿りもしてファミレス休憩していた割には良いタイムです。

時間は既に23時を回っていて、長居すると帰りの運転が危ないので私のすぐ後にゴールしたアズマさんに挨拶をして撤収します。どうやらこの後、すぐにきむけんさんもゴールしていたようでして、TLで声をかけてもらったのですがそうとは知らずに入れ違いで車を出してしまった後でした。。。

今回は私も含めて天気予報を信じた人が多く、静岡での降雨に苦労していました。DNFも多かったと聞いています。やはり降水確率0%くらいじゃないと、お守りでカッパ持参&マッドガードは準備した方が良いですね。ともあれ心が折れそうになりながらも無事に完走出来て良かったです。次回は4/9の日本橋flecheを走る予定です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください