雑記

スマホのルートラボからガーミン(garmin)にルートデータを転送するやり方

morou2
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【2019/12/25追記】
※ルートラボの後継として有力なRide with GPSとSTRAVAについて、スマホを使ってルート転送するやり方をまとめました。ルートラボのサービス終了後にRidewithGPS、STRAVAを使われる方は、こちらの記事を参考にされて下さい。

ルートラボのルートをスマホを使ってガーミンに転送する方法を紹介します。ルートラボが2020年3月でサービス終了することが発表されましたが、まだしばらくは使えます。使える内は活用したいと思います。
※garmin connect の画面がアップデートされていましたので、更新しました。

一昨日のこのエントリ

が割と反響がありました。記事の趣旨としては、ルートラボのアップデート箇所を紹介したのですが、やはり最後の『スマホからルートを転送する』という部分がニーズがあるようです。ここの手順をもう少し詳しく紹介したかったのですが、あの記事に混ぜるのは適切ではないと思いましたので、別記事として手順を詳しく紹介します。初見でいきなりやると、操作に戸惑う点がいくつかありました。

■スマホからガーミン(Garmin)Edgeシリーズへのルート転送

1、ルートラボのページにアクセス

転送(ダウンロード)したいルートのページを、スマホで表示させます。

『ルートラボって、そもそもスマホで操作出来るの?』という方もいるようですが、操作できます。操作出来るからこその、この記事です。まぁ今まではスマホ版では機能も限定されていましたので、ライド中にルートを確認する程度しか使い道が無かったのは確かです。

ページ

2、左下の『i』マークをタップして、詳細画面を出す

iマーク

3、詳細画面が出るので、GPXファイルをタップしてスマホにダウンロードする。

※iphoneの場合…ブラウザ『safari』を使っている場合、GPXファイルを選択すると下記の画面になります。『Connectで開く』をタップして下さい。そして6の手順に進んで下さい。

4、ダウンロードをタップして、ダウンロードします。

5、完了したら、『次で開く』をタップ

※safariの場合は4と6のステップがありません。いきなりgarmin connect にアップすることが可能です。

safari

6、転送する先のアプリを聞かれるので、『Garmin Connect』を選択。

connect

※7の画面が出ない場合は、CONNECTアプリを終了させて、何度か試してみて下さい。

7、コースのタイプを登録

ロードバイクで走るのであれば『ロードサイクリング』を選択しましょう。

8、コース作成画面が表示されます。

タイプを選択すると、コース作成画面に移行します。右上の『保存』をタップするとこのままガーミンに転送することも可能ですが、その場合はコース名が『バイクx月x日』となってしまいます。『x月x日』というのは、ルートをDLしたその日のことです。それだと後から識別出来なくなってしまうので、コース名を変えましょう。下に3つ並んでいる内の、一番右にあるメニューボタンをタップします。(ここから画像が別のルートのものになります。手抜きですみません…)

9、『詳細を確認』をタップ

10、コース名をつけます。

他にも公開/非公開を選択出来たりします。

『コース名』をタップします

コース名を入力したら、左上の『<』マークをタップして、前画面に戻ります。『完了』とかはありません。

今回は『テストコース』というコース名を入力してみます

11、コース名をつけたら、右上のボタンからデバイスに転送します。

コース名を付けたら、再びこの画面に戻ってきます。右上の機能ボタン(点が3つならんでいるもの)をタップします。

『デバイスへの送信』をタップします。

転送するデバイスを選択します。今回はEdge530を選びます。

ちゃんとBluetoothで接続出来ていれば、このような画面が表示されます。この準備完了メッセージが出ない場合、garmin connectアプリを落とし、いったんBluetoothもOFFにして、再度接続しておきましょう。

12、ダウンロードが開始されます

そのまま待機していると、ダウンロードが始まります。画面左上の上下の矢印のマークですね。

ダウンロードが完了すると、『Download Complete』との表示が出ます。

13、転送完了

上記のコンプリート表示が出ればデータ転送完了です。転送したデータは、『Training』⇒『Courses』で確認することが出来ます(edge520の場合)。

edge520
edge520
edge520

Edge530の場合は、『Menu』⇒『Navigation』⇒『Courses』から確認が出来ます。

手順は、以上です。詳しく解説すると、意外と長くなってしまいました。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました