selle SMP BLASTER(ブラスター)について

<

先日のエントリを書いている最中に気づいたのですが、selle SMPのCOMPOSIT系統のサドルに『BLASTER』という新しいモデルが追加されていました。

⇒ミズタニ自転車のwebサイト

気が付かなかった…。フライトを試す前に知っていたら、BLASTERを買っていたかも。

ちなみにSMPには、大きく分けて『COMPOSITタイプ』と『FORMAタイプ』の2つのタイプがあります。違いはFORMAの方が幅広で、座面にくぼみが無い。COMPOSITは幅が狭く、後ろの座面にくぼみがある。と分かれます。

従来、COMPOSITのパッドありタイプとして

・COMPOSIT
・EVOLUTION

の2タイプの展開でした。しかしEVOLUTIONはパッドがありすぎて、SMPの特徴であるあのカーブが無くなってしまっており、即手放したというのは前回の通り。BLASTERは、このCOMPOSITとEVOLUTIONの中間のパッド厚であり、座面のカーブと窪みがしっかり再現されています。

FORMAのラインナップでは、

・FORMA
・DYNAMIC
・DRAKON

の3タイプとなっており、今回のBLASTERに相当するモデルが以前からありました。なぜCOMPOSITにここのラインナップが無かったのかは分かりません。

うーん、非常に気になりますが既にフライトを買ってしまったし、簡単に追加で買ってみようという値段ではない。

また3年後くらいに買ってみますかね…どなたか試してみたら、教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です