パーツのインプレ・カスタマイズ

【輪行必須アイテム】マルト 車輪固定フック(ゴムバンド)を再購入

輪行必須アイテムであるマルトの車輪固定フック(ゴムバンド)を購入しました。

created by Rinker
MARUTO(マルト)
¥649
(2020/12/02 09:13:09時点 Amazon調べ-詳細)

■ゴム製品なので劣化する

実はこの製品を購入するのは2度目です。最初に買ったのは、2017年の佐渡200に行く直前です。買った時から『ゴム製だから、いつか劣化して買い替える必要があるな』と思っていたのですが、約3年も頑張ってくれました。

この通り、引っ張るとボロボロです。バンドはこの状態でも使えなくはないのですが、突然切れてしまいそうで精神衛生上よろしくありません。安いものですし、トラブル前に買っておくことにしました。と思っていたら、この記事を書いた1週間後に本当に切れてしまいました。買っておいて良かった。

■輪行時の必須アイテム

オーストリッチの輪行袋に同梱されているバンドは固定力がありますが、固定する際に多少の手間がかかります。ゴムバンドであればフックにかけるだけですので、輪行時に確実に時短になります。

具体的な使い方は、以下の輪行の記事を見て下さい。ディスクロードの輪行の記事ですが、ゴムバンドの使い方は一緒です。

【ディスクブレーキ】油圧ディスクロードでの輪行のやり方油圧ディスクロードにおける、輪行のやり方です。ディスクロードでまず気になる『逆さにして大丈夫なの?』『今までのエンド金具が使えないけどど...

輪行をする時は、『あとxx分で電車が来る』という切羽詰まった状況であることも多いです。焦ってパッキングをすると、駅前に何か工具を置き忘れてきたり…。ロクな事がありません。

このアイテムはそのような状況でも時間と気持ちの余裕を作り出してくれます。まだ使ったことが無い方は是非使ってみて下さい。

時短になるだけでなく、かなり太めのゴムバンドなのでホイールの固定力もあります。滅多なことでは緩みません。

輪行便利グッズは数あれど、ここまで確実かつ手軽に時短になるアイテムは他に知りません。おまけに値段も安い。一家に一台の必須アイテムですね。

created by Rinker
MARUTO(マルト)
¥649
(2020/12/02 09:13:09時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください