ブルべレポート2013

【ブルベ】BRM511 富士 青葉400km DNFでした その1

morou2

さて今回は、5/11~12にかけて、VCR青葉主催のブルベ、BRM511 青葉400富士を走ってきました。

…と書く予定でしたが、ブルベ初の(と言っても、昨年からカウントしてもまだ10本しか走っていないですが)DNFとなりました。当初の予定では、A埼玉開催のアタック白馬にエントリーしようと思っていたのですが、5/11がブルベに出られると判った時には既に締め切りだったのです。

今回はブログでも、走りますとかエントリーしますというのを全く触れず、自分でもテンション上がらないまま準備不足・寝不足で臨んだブルベとなりました。唯一楽だったのは、GWで白馬に行ってきた装備がそのまま使えたので、準備不足とはいえ手間がかからずにそれなりに準備出来たことくらいでしょうか。

テンション低かった最大の理由は、明確なものは自分でも判らないのですが…1か月ほど前から左足の内転筋が痛く、左足だけ毎晩行っているストレッチが全く出来ない状態だったのが原因でしょうか。放っておけば治るかな、と当初は思っていましたがそんなことは無く、最近は徐々に痛みが増しており会社で座っている時も痺れのような痛みが出る始末。これで無理しては3週間後の600kmがDNSになってしまいSRが取れないかも、というモヤモヤした不安があったことが大きかったと思います。私の場合600kmはそもそもエントリーがなかなか出来ませんので…。

まだ負荷の少ない平地では良いのですが、箱根の坂を登っていると、何となく『左半身をかばう乗り方』になってしまっているのを感じて、『こりゃ~あかんな』と思った次第。

この週はA埼玉の600kmを始めとして各地でブルベが開催されていましたが、天候は事前の予報通り、終日雨という昨年のアタック奥利根のような厳しさ。一応雨対策はちゃんとしていきましたので雨が直接のDNFした原因では無いのですが、何となく不安を抱えたまま、帰ろうかどうしようか、『集中力8割』という状態であの雨の中のダウンヒルを無事に下る自信も無かったですね。

万一下りのコーナリング中にマンホール踏んだら、間違いなくすぐ後ろにいる車に轢かれてあの世行きデスカラネ。

さて本文。

今回は一応完走するつもりでしたので、こんなものまで買って準備していたのですよという写真。

モンベルの防水グローブ。雨の場合、気温が高ければグローブなんて要らないのですが、今回は標高の高いところを雨の中登るため購入。箱根では役に立ちました。

あとは以前に雨ブルベ用として買った、XSOCKSストリートバイキング・ウォーターリペレント。満を持しての登板です。今回はあれだけ雨の予報だったにも関わらず、この靴下を信じて無謀にもシューズカバー無しで挑みましたが、中で水を含んで『グジュ、グジュ』となることなく割合快適にペダリングできました。Amazonの説明文には『撥水性』とありますが、シューズカバー無しで降水量4mm/hの雨の中を走れば言うまでも無くびしょ濡れにはなります。

一応ちゃんと準備はしていた、ということで。

実走ログはこちら。箱根は旧道?というのでしょうか。知らないので良く判りませんが、寂れた方の道を延々登りました。

今回は朝の5時に京王線の京王多摩川駅近くの公園に集合ということでしたので、カミさんにお願いして車で出陣。前日の予報が外れて到着時にはまだ晴れている状態。準備しやすくて良かった。到着すると京王閣の隣のコインパーキングに車を止めて朝焼けをパチリ。

会社の福利厚生で防水デジカメを貸し出してくれるので、今回はそれを持参。あまり画質が良くない気が。
今回の装備。当然前後ドロヨケ付き。

スタート地点では曇りでしたので、雨が降ったらカッパを着ることに。参加者は半数ほどDNSのようで、最終的に15名ほどが出走となるようでした。普通はこんな天気で400kmは出ませんw 600kmの方が途中でリセット出来ますので、幾分マシなはずです。集まっている参加者も、『どんだけ雨が降っても走りますが何か?』という面構えの方々ばかりw

後で確認したスタッフの方のブログによりますと、エントリー46、DNS29。出走17人で完走がたったの5名だったそうです。。。

その後受付・ブリーフィング後、例によって成り行きで一番に車検を受けて、同じタイミングで車検を受けていたSCOTTに乗った方と一緒にスタートです。実はこの方が大変に速い方で、基本的には35km/h超でズンズン進んでいきます。私はそんな速度で先頭引けませんので、申し訳ないと思いつつ、道も良く判らない土地ということもあって後ろについて一緒に進みます。私もそうでしたが、恐らく雨が降るまでに行けるところまでいっておきたいという気持ちがあったのではないでしょうか。

途中相模川沿いを何と40km/h前後</spa n>で進みつつ、平塚に入ったあたりで打ち解けておしゃべりなどもしつつハイペースで63.5km地点、PC1ローソン西湘二宮店に8:36に到着。

タンパク質が欲しくなり、パスタを食べて補給。この時点ではPC到着1番・2番で、すぐ後に@kazui_jpさんが到着。この方も速い。私はSCOTTの方の後ろにくっついていただけです…。

SCOTTの方とkazuiさんは先に出発。私も3分遅れ位で出発しましたが、その直後に雨。結構大粒でしたので、諦めてすぐにカッパを着込みます。

小田原を過ぎるといよいよ箱根への登り開始。私は箱根を自転車で走ったことがありませんのでよく判らないのですが、三枚橋の交差点を左折するとほっそい道になり、いきなり10%くらい?の登り開始。実はこの時点でgarminさんの高度計がイカれており、どんだけ登っても標高の数値が全く変化しません。しばらくすると突如ガンガン数値が上がりだして、その『ガンガン』に連動してトンデモない斜度も表示されるようになります。ですので斜度の数値は常に0%か50%前後(笑)のどちらかでしたので、今回は全く斜度と標高の数値は役に立ちませんでした…。

それではとりあえずその1をアップしておこうと思います。その2に続く~。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. sotoshi

    morouさん、こんばんは。
    結局出走されたんですね。
    私は前日にDNSを決めたので飲んだくれてました。
    あの天気で獲得標高5000m、恐るべし完走者ですね。
    続編を期待しています。

  2. morou

    sotoshiさん
    お疲れ様です。飲んだくれ、大変羨ましいです。私はDNSする勇気もなく、変な気合い十分で出てしまいましたが結局DNFでした(^_^;)
    久々の雨はそれなりに楽しかったですが、やはり晴れている方が楽しいですねw

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました