【内転筋の痛み】整体に行ってきました【ブルベが原因?】

早々と梅雨入りした中、明日はA埼玉さんのBRM601 アタック会津の予定です。
毎日のように雨マークが出たり消えたりしていますが、今日の予報では晴れマーク。果たして今晩はどうなるでしょうか。

さて左脚の内転筋の痛みが毎日増す中、整形外科ではダメそうなので高いけど整体に行こうと決意して、何とか前日である今日、整体の予約と会社の半休が取れ、駆け込みで行ってきました。

正直なところ、このままのコンディションでは600kmのブルベを完走する自信がありません。整形外科でレントゲンを撮っても何も映らないので『うーん、(レントゲンでは)どこも悪くないねー』となってしまい、原因が判らないこともかなりのストレスでした。

私は整体院というところに行くこと自体が初体験だったのですが、施術しながらの先生との会話で、それなりに納得できる見立てを示してくれましたので、とりあえず一安心。
体が不調でも『原因すら判らない』ことはこんなにもストレスなんですね。その見立てが合っているかどうか、そしてそれに対する施術が出来るかどうかはまた別のハナシなので、これから通っていくしかありません。
痛みの出る理屈としてはですね、人間がある1つの動作をするにしても、複数の筋肉が動くことによってその動作が実現している訳です。ところが長年の姿勢の悪さや左右バランスのゆがみなどが蓄積し、特定の筋肉の動きが悪くなってしまうと、残りの筋肉に負荷をかけてしまうようになります。今まで3種類の筋肉でやっていたことを、2種類の筋肉だけでやれ、となると負荷が高まるのは当然です。それが最後は痛みになって現れるのです、と。

私の場合は大腰筋の動きが悪いせいで骨盤が固くなり、足を開くという動作において骨盤のサポートが受けられなくなった内転筋にしわ寄せがきて、痛みとして現れているようです。長距離をブルベで走るには、まだ鍛え方が甘かったんですかね?正直、骨盤周りの筋肉を動員してペダリングできるようになったのは最近のことですので、徐々に鍛えていけば解消されるのでしょうか。
幸か不幸か今までこういったことで悩んだ経験がありませんでしたので、かなり無頓着だったのは事実です。今後は体の調子にも気を遣いながら、定期的に整体にも通いたいと思います。
一度の施術で改善するわけではありませんので、明日の600kmはこの状態で頑張るしかありませんが、整体に行く前よりもはるかに前向きな気持ちになりました。それでは初めての600kmを楽しんで来ようと思います(^_^)

ちなみに600kmを想定してオーダーしていたはずのsuewのサドルバッグはまだ来ません!既に4ヶ月半経過(笑)

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!

にほんブログ村

Facebook

  • twitter
  • Hatena
  • Pocket