にっき

入学式でした

先日は長男の中学校入学式でした。

4月に入り前日までは20度を超える気温だったりしたのですが、なぜかこの日だけは全国的に朝から雪が降るというすごい天気。Twitterも大荒れでしたが、休みを取って入学式に参加してきました。今は生意気の盛りですが、ここまで大きくなったか…と思うと感慨深いものがあります。まだ中学1年生だと2週間前まで小学生だった訳ですし、身長も伸び盛りということで皆制服がぶかぶかなのが可愛かったです。

長男はこれから学校のオリエンテーリングを受けて、部活を選んだりするのですが、1か月前は『興味のある部活は無い、自転車がやりたい』と言っていたのが早くも『バスケ部に入りたい』となってきています。
バスケ部を選択する理由としては、友人が入ると言っていること、長男が現時点では身長が高いため、それだけで非常に有利だからだと思います(まぁバスケ部には中1で身長170オーバーとかいうのがごろごろ集まるわけですから、有利なのは仲間内でやっている今だけと思いますが)。今も休みの日は近くのバスケコートに出かけて行ってバスケをしているようですし、楽しいみたいです。

以前入ると言っていた陸上部は土日の活動があまり無い為、土日に自転車をやるなら陸上部という選択でした。ところがバスケ部ですと土日もかなり練習や試合があるため、恐らく自転車に乗れるのは月に1度あるか無いかという状況になると思います。という訳で早くも自転車がどうなるかは分からなくなってきました(笑)

店長に申し訳ないなという気持ちはありますが、店長も『高校でも自転車部やるなら、中学は別のスポーツでも良いのでは…』と言ってくれていましたので、部活が決まったら正直に伝えるしかありません。

父親としては息子と過ごす時間が取れるので、そうは言ってもコミュニケーションツールとして自転車を一緒にしたかったというのもあります。これは本当に十人十色と思いますが、中学生というのは親から見ると少々大変な時期で、生意気の盛り。こちらの言う事は一切聞かないのにやりたいことだけは一人前なので、本当に骨が折れます。カミさんとは毎日口げんか、週に1度はxxとか言われている様子。なので私もしばらくはなるべく早く家に帰ろうと思いますし、なるべく土日も一緒に過ごしたいという思いがあったりします。

まあ…私も長男の言動を見ていて過去の自分に心当たりがあったりしますので、あまり大きな顔は出来ませんが(^_^;)
でも中学校の過ごし方は最後は彼が自分で決めることですから、いずれにしても暖かく見守りたいと思います。

良き中学3年間になりますよう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください