息子のロードデビュー

いよいよ桜も満開で、新年度になりました。

3月はブルベお休みの月と決めていたものの、息子が中学の部活には興味が無く(部活には所属必須なので陸上部に入るとは言っている)、自転車に乗ると言い出したので雨が降らなければ自転車に連れ出すようにしています。さすがに小6で身長165cmもあると体力もそれなり。小学校で6年間少年野球をみっちりやっていたこと、また新しいことに対する興味もあるでしょう、体力の衰えた40のおっさんが想像する『小学生ならこんなもんだろ』という想定を超えたパフォーマンスを発揮し、『現時点でこの体力なら1年後はやばい(私がついていけなくなるという意味で)』と感じさせてくれます。

いやあ、やっぱり小学生とひとくくりにしてはいけないですね。父親としては嬉しいところもあるのですが…ロングライドの走り方なら教えられますが、速く走ることを諦めた身としては、果たしていつまで練習相手になるのか?というのが不安です。。。

まあそのあたりはショップの走行会にぶち込めば、いくらでも速い人はいますので何とかなるかな?と思っています。こんなに体力があるのに、土日にスポーツもせずにフラフラしていたら、間違いなく斜めの方向にエネルギーを使ってしまう事でしょう。私の住んでいるのはさいたまでも郊外の方なので、中学校で悪い遊びを教えてくれる先輩には事欠かないようですので(笑)
父親としては週末は引きずり回して、ゲームをする体力も残らないようにしておきたいところw

今のところ(と言ってもまだ開始して一か月ですが)その試みは間違っていないような感じで、まだ興味を持ってくれているように見えます。

世話になっているショップの走行会は、土曜:バイク購入したばかりのライト層向け(実際にはそうそう購入直後の方ばかり来ませんが)、日曜:BORA ONEとか普通に買っているお得意様向け、という区別なんですけども、参加する側としては日曜しか都合がつかないこともあります。日曜がマジ練だからと言って息子を放っておくと一日中スマホでモンストやって終わり………なので親としては練習会に放り込みたいワケです(お店は大変だと思いますが;;)。
2週間前がそうだったのですが、まだ走行会参加も2回目で集団走行にも慣れてないし(しかも周りは全部私よりも年上の大人ばかりです)…と思いクロスバイクで参加させました。まぁマジ練と言っても色々な人が来るから、グループ分けで何とかなるかな?と思っていたのですが、ペースとしては、一番遅いグループでも後ろについて30km/hを維持出来ないと厳しいです、という感じでした。コースは物見山往復なのでそれ程でも無いのですが、さすがに初心者がサス付マッドガード付のクロスバイクでついていくには厳しい。それでもその日は25km/hくらいのペースでホンダエアポートまでご一緒して、そこから二人で帰ってきました。

結局その日の夕方、お礼がてらお店に行った時に店長とも相談して、早々とロードデビューさせることに。クロスバイクだとそもそもの機材の戦闘力からして、ホント土曜しか参加出来ないということが分かりました。

そして結局先週の日曜日にロードで練習会に参加。ペダルこそまだフラペでしたが、店長のサポートもいただき何とか物見山まで到着。わずかに追い風だったのですが、行きだけは40km/h近い速度で後ろについて走っていました。さすがに初めてですから自分の限界も疲れ方も分からなかったのでしょう、行きで力尽きて帰りは『ハンガーノックだね』と店長に言われる事態。単にペース配分が分からず、行きの追い風で気持ち良くなって全てを出し切ってオールアウトしただけと思うのですが…。

店長からは『早くペダルと靴を買ってもらえ、ついでに完成車も買ってもらえ』と言われております、あれだけのフルサポートの対価としては当然と思いますのですぐにではありませんが売り上げに貢献させていただくつもりです。ただ、私も長く自転車をやっていますので一応一通り以上は揃っており、当面買う必要がないというのが悩ましい…。こういう時のためにヤフオクせずに取っておいたので…。

来週は練習会には参加せずにロードシューズ&ペダルを練習、その翌週に練習会でデビューという感じでしょうか。
中学1年生にどこまでやらせて良いのか、手探り状態です。

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!

にほんブログ村

Facebook

  • twitter
  • Hatena
  • Pocket