【物欲】CS-6600・アルテのジュニアスプロケット14-25Tが到着

morou2

仕入れ先に在庫があったようで、CS-6600、アルテグラのジュニアスプロケット14-25Tはすぐに到着しました。注文していたのはコレです。

[amazonjs asin=”B000NOTJ5A” locale=”JP” title=”SHIMANO(シマノ) アルテグラ カセットスプロケット CS-6600(ジュニアサイズ) 10段 14-25T”]

しかしこの商品、ジュニア用に企画されているのは判るのですが、シマノのwebサイトには『ジュニア用』なんてことは一言も書いていない。アルテグラも11速化して、2世代前になってとっくに生産終了のCS6600ですが、このトップギア13~16Tのグループだけは生産継続中とシマノwebサイトにも明記されている。

要はジュニアのために用意しておかなければいけないからだと思うのですが、『ジュニア用』とシマノが謳っているわけでもないのに『ジュニア用』が通称となってしまっていて装着することに物凄く抵抗があります(笑)

いっそのこと商品名を『クロスレシオカセット』とかに変更してしまい、雑誌でも『今年の春はクロスレシオで快適ツーリング!』とかガンガン取り上げてもらって、というマーケティングをすれば2個目のカセットスプロケットを買うという大きな潜在市場を開拓することが出来ると思うのですが、いかがでしょうか。

結果としてジュニアも使えるものがあればそれで良いと思うのですが…。業界的には『ジュニア用に作ったものなのだから、他の見せ方をして販促したら不興を買う』とかあるのでしょうか?

それはさておき、実物です。

105と違って鈍く輝いております。すごいクロスぶりです。

写真はありませんが、重量を測定すると105の12-27Tが255g。14-25Tは286gでした。約30gの増量です。早速フリーにつけてみます。トップギアでかいですね。。。

横から見るとすごい台形っぷりです。

現在はCS-5700をつけていますが、WH-7900に10速スプロケを装着する場合、スペーサーが必要ということでしたので嵌めています。ところが、CS-5700とCS-6600ではロー側3枚の裏側の加工が異なり、CS-6600は最初から裏側がスペーサーの厚み程度盛り上がっています(CS-5700は平ら)。スペーサーは不要な感じです、というかスペーサーをつけるとロックリングが嵌りません。まだ変速の調整までは行っていませんが、ちょっと不安。と思ってcb名無しを読んだら、スペーサーは不要と皆さんレビューしていました。一安心。

トップの14Tに入れても、フレームとチェーンが干渉しないことは一応確認しました。来週はこれで走りに行けたらいいなーw

みなさんもいかがでしょうか。

morou へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. たけのこヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    ジュニアスプロケ、わたくしも興味がありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    トップギアはロックリングはめ込み用に専用の形というのまでは理解していましたが、ロックリングも歯数によって形が違うということでしょうか?
    質問を簡単に申し上げますと、14Tのトップギアを12T用のロックリングで締め込みできない?ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  2. morou

    たけのこさん
    コメントいただきありがとうございました。平地を走る分にはこれで十分だと思いますので、ぜひご検討下さい。
    ロックリングの形状ですが、今日帰ったら確認しておきますね。シマノのサイトを見ましたが、はっきりとは分からず…。
    ちなみにたけのこさんが計画されていることは、パーツをバラで買って、手持ちの部品で対応出来るものは買わずに使いまわししたい、ということでしょうか?

  3. たけのこヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    morouさまヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    こちら山間部が多いのと座ってペダリングが好きですので、11-36Tギアを無理矢理ロードに取り付けておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    SHIMANO XTR CS-M980
    11-13-15-17-19-21-24-28-32-36 (ロー5枚は結束)
    トップを13にして、余った1枚を18か20に割り振ろうと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    トップ用13、さらには18と20をバラで買おうとしてますが、ロックリングも13T用を買うべきか思慮しておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  4. morou

    たけのこさん
    お待たせしました、ロックリングの確認をしました。
    月曜日にブログ記事をアップしますが、結論としては12Tのロックリングで問題ないと思います。どう見ても12Tについていたものと14Tのものは同じにしか見えません。実際に装着もしてみましたが、問題ないと思います。
    宜しくお願いします。

  5. たけのこヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    morouさまヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    本当に必要なのは18なのか20なのか、もう少し定番ルートを乗ってから決めてみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    こういうギア埋めは、走ってみて足りないのを覚えておくよりも、同じルートを歯を変えてみて乗ってみてから快適な方を採用するのが良いですかね?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  6. morou

    たけのこさん
    おはようございます。予算にもよると思いますが、実際に乗ってみて決めた方が良いと思います。週末にちょろっと14-25Tで乗ってみましたが、チェーンラインや前後のギアとのつながりもありますので、実際に乗ってみないとわからない部分もあると感じました。
    PS:ブログ拝見しました。ソフトライド良いですね!

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました