走行記録

久々の定峰・白石峠

morou2

先週の週末は久々に1日自由にして良い、ということでしたので早起きして6時に家を出て、定峰経由白石峠まで行ってきました。

今までは時間が出来ると長男とショップの練習会に参加していたのですが、長男はバスケ部に入部。親しい友人がバスケ部なのと、身長が170cm近くあって有利なことが大きかったようです。3月頃は『やりたい部活が無い、自転車やりたいから土日の練習が無い陸上部に入る』と言っていたのですが、結局は土日の練習がガッツリあるバスケ部に。体育館スポーツですから雨が降っても休みはありません。ということで色々準備もしたのですが、自転車に一緒に乗れるのは年に2、3度あるかないかということになってしまいそうです。
常に『いつでも乗れる状態』にしておけば、たまーに部活が無かった時に乗ってくれるでしょうが、
・部活が休み
・天気が晴れ
・私の予定が空いている
・息子が、友人と遊ぶことよりも自転車に乗りたいと思う
という条件を同時にクリアしないと自転車に乗る状況にはならないと思いますので、正直難しいと思います。年に2回くらいしか乗らないのに、2台目のロードをいつまでも一等地に保管しておくのも色々と不都合がありますし…。

とまあ愚痴はこの位にして、久々の定峰です。ショップの練習だと8時半に秋ヶ瀬という、やや遅い時間なので今日は単独で。まずは物見山。ここに到着した時間は8:08なので、定峰に行こうと思うとショップの練習には行けません。

順調に進んでときがわ町役場の近くにある、田中交差点のファミマで燃料補給。時刻は8:38です。

そして松郷峠入口の西平交差点に行くと、デイリーが閉店してしばらく空き店舗だったところに『ときがわベース』なるものがオープンしていました。3月くらいにオープンしたばかりらしく、まだ新しい店内です。休憩スペースが沢山ありますので、真夏はクーリングポイントとして賑わいそうです。チューブやタイヤの自販機もあります。

そして松郷峠を越えて、落合の店に9:45到着。ここは1年ぶりくらいでしょうか。白石車庫まではたまに行くんですよね~。ただ定峰に登るとなると時間的に厳しくて、いつもそこで折り返すことが多かったです。

10:08に白石車庫。たった6.5km(標高差200m)に23分かかっています。落合商店までも登りですし、落合商店からここまでも登りなのですが、ここからがようやく定峰です。

そして定峰到着!10:40でした。距離は約5km、標高差270mに30分ほどかかっている計算です。遅い…。写真を撮ったのが10:40ということでして、撮影したのは到着してしばらくしてからだった記憶がありますので、本当はもう少し早い…と言い訳しますが、大して変わりませんね。途中で何人もブチ抜かれましたし。ギアが3枚くらい違う感じでした。

ここではなんと、3月のアタック霞ヶ浦&ビーフでご一緒した@nodachin2013さんに声をかけていただき、しばしお話することが出来ました。麓での私のtweetを見て、追いかけてきてくれたとのこと。まさか知っている人に会えるだなんて思っていませんでしたから、本当にうれしかったです。その後、nodachinさんとは帰りもご一緒していただき、鳩山のローソンでお別れでした。あそこでお別れということは、的場方面なのでしょうか。
知り合いということでいうと、この日は奥武蔵グリーンラインを走るトレランのイベントも開催されていて、gakさんが参加していました。定峰にもエイドステーションが設置されていて大変なにぎわい。このイベント、山の中を約42kmも走るというすごいもの。普通はフルマラソンを完走するだけで凄い人扱いなのに、鉄人ぶりが伺えようというものです。

残念ながらgakさんには会えませんでしたが、盛況ぶりは凄かったです。でも、楽しいだろうなというのは何となく分かります。普通山中を景色を楽しみながら42km移動しようと思ったら1泊コースです。ところが走ってしまえば1日で色々な場所を一気に回ることが出来ますので、大変に美味しいイベントなわけです。私がブルベを楽しいと感じるのも同じものがあります、『土日が空いてたからちょっと猪苗代湖まで往復してきた』みたいなことが、ブルベなら出来てしまう訳で、随分と行動範囲が広がりましたからね。
そしてnodachinさんとひとしきりお話した後、一緒に白石峠へ。当初は来た道を折り返して下るつもりだったのですが、松郷-落合ルートは異様に遠回りのため、白石を通って一気に西平に下ることに。そして白石峠到着。

そして何でしょうか、定峰とはセットみたいな場所のはずなのに、全然雰囲気が違います。女性が沢山いるんです。定峰には一人も女性サイクリストは居ませんでしたよ?例の移動販売車がコーヒーとか出してくれるからこちらの方がオシャレ、とかそういうポジションになっているんですかね?

そして白石を下っていくと、登る人たちと何人もすれ違う訳ですが、こちらも2割くらいは女性な感じ。白石の方が斜度キツイですよ?なぜ皆さん定峰でなくて白石を登るのか謎です。確かに西平からなら、圧倒的に白石の方が近いですからね。でも理由はそれだけなのだろうか…。

そこはともかく、その後も気持ちよくnodachinさんとおしゃべりしながら来た道を戻ります。2人で走ると脚も回りますね。そしてnocachinさんとは鳩山のローソンでお別れ。物見山を越えて、浦和まで帰還。何とか15時になる前に戻って来ることが出来ました。トータルの距離は約140km。おしゃべりや食事休憩をはさんで約8時間でしたので、まあまあです。しかし、ブルベ以外でこんなに自転車に乗ったのは、いつ以来だろう。garmin connect で調べれば判ることですが、あえて確認しないでおきます。久しぶりで楽しかったということにしておきましょう。

次回のブルベは5/23のたまがわ足尾300。久々の山登りブルベです。

NOM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. NOM

    morouさん。先日はありがとうございました。とっても楽しかったです。そうそう昨日物見山行ったのですが手前のローソンなくなってました。なんか看板とか穴が開いてて・・・523BRM頑張って下さい。私はその日北関400kmです。市長のご挨拶とか少し固い感じですが、こんなこともあまりないことなので楽しんできます!!

  2. か~だ

    また『がっつり』走りましたね! 現状の自分には着いていけませんorz
    でも、ときがわベースが気になります、練習がてらに松郷は上がれるかなぁ。

  3. morou

    NOMさん
    良かったらまた一緒に登りましょう。物見山のローソン、閉店だったんですか?撮影していたのは、ちょうど閉店するからだったんですかね~?ランドネきたかんの人ともすれ違いましたよ、美味しいものが楽しめたようで羨ましいです。

  4. morou

    かーださん
    いやいや、今度はゆるぽたしましょう(笑) かーださんがパワー系なので、いつもスイッチ入っちゃいますけど…w

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました