【ブルベ】BRM122 埼玉200アタック筑波梅林 その1

<

筑波山にこんな見事な梅林があったんですね。

さて週末は2017年初ブルベとなります、A埼玉のアタック筑波梅林を走ってきました。12h16mで無事に完走で今年初認定。これでブルベも6年目となります、よく飽きずにやっていると思います。これも偏に人のつながり。

さて当日は8時スタートなので、5時起床で準備をしていつもの入間川の河川敷、豊水橋に向かいます。途中で中学校のスキー教室のため学校に集合する長男を車で送り、そのまま入間へ。この日は大変寒かったですが、それでも8時発なので、7時発に比べるとまだマシ。途中で自走参加のウワンさんを発見。ウワンさんの自宅から入間までは40kmくらいあるはずなのですが…車で楽してスミマセン(^^;)

いつもの豊水橋に到着すると、同じく車で参加のりんぱぱさん・みいさんに挨拶。受付を済ませて自転車の準備。元旦の事故以来、この日が復帰初ライドとなるベイさん、nakamuraさんにも無事に合流。本日は2年連続DNFとなっている日本橋Flecheの練習?のため、エントリーしているメンバー5人でのライドをする予定。相変わらずこの河原は激寒い。。。絶対マイナス5度くらいになってるはず。

5人パックでガヤガヤ言いながら走る予定なので、安定の最後尾スタート。クロサワさんには『FlecheのDNFの練習に来た』とか言われてましたが、失礼な!(ー_ー)

チェックを受けるときに、たまたま隣に並んでいたのが何とK原さん。同じCannondaleで、80mm位のディープホイールがかっこいいな…と思っていたら知り合いでした。お会いしたのは実に3年ぶりくらいで、声をかけて貰って本当に嬉しかったです。まさか隣にいるなんて思いませんから、びっくりして最初のリアクションが薄くて申し訳ありませんでした…。。。

走り出すと、この日は快晴で風もなく、最高のブルベ日和。クロサワさんは『こんなに天気が良かったら面白くない』と毒づいてましたが、楽しませていただきました。

5人で走っていると、やはりトイレが近い(?)頻繁にコンビニ休憩が入ります(笑)

途中の(確か騎西あたりだったかな?)コンビニで、同じくたまがわのHINAさんを連結。特に何事も無く、私が先頭を牽いて約50km地点のPC1に到着。時刻は9:30なので余裕です、ベイさんも順調そうです。落車で穴の開いたタイツが、通気性が良さそうでした。

ここで先着していたつかぽんさんとおしゃべりをしながら補給をしていると、巡回の軍団カーが到着。嫌な予感しかしません。案の定、散々いじられておしゃべりをして、まだ50kmしか走っていないというのに30分近く滞在(笑)

あわよくばタイムアウトにしてやれ…という主催者の暖かい配慮を感じます。

伊勢崎線を越えると、ほどなく利根川を渡って茨城県です。この辺ではベイさんもまだ元気。

85kmくらい走ると、ようやく折り返しの筑波山の山容が視界に入ってきます。

山のふもとのセブンでトイレを済ますと、いよいよヒルクライム。最初はまだ10%未満の斜度なので、元気なたまがわズ使用前の写真。

ここを越えると、いきなりひたすらgarminくんの勾配表示が15%とか17%を表示し続けるようになります。『ま~た気圧計が壊れたのかよ!』と思いましたが、どうもそうでは無い感じの斜度…。『ヒサシヒドイ!』と怒りをぶつけながら、登っていき…後ろを振り返るとベイさんがいません。いや、Flecheの練習ですから、離れても50mくらい?に収まるように走ってますよ?そしてみいさんを従えて、満を持してベイさん登場!余裕のポーズ。

ここから少し進んだところにあった、薬王院の仁王門(たぶん)。非常に立派な門でした。

そしてここからも、写真は爽やかですけどまたヒルクラの連続。

斜度こそ先ほどよりはマイルドだったものの、先ほどの登りで脚を使ってしまっていますので、非常にキツイ。そしてここで、先行していたウワンさんをようやくキャッチw

何度かの登りを終えると、やっと筑波の梅林に辿り着きました。
DSC01971
こんな梅園があるなんて知りませんでしたが、非常に良く整備された素晴らしい梅園です。まだ5分咲きくらいでしたので、満開になったら是非再訪したいですね~。

ここからの眺めもなかなかようござんす。
DSC01972
ここから下って、最後にまた少し上ったところが折り返し地点の観光案内所。ここでブルベカードにスタンプを押して、通過チェックです。

辿り着くと、予想通り軍団カーとリュウさんが…(笑)

ここでも散々いじられて、ようやくランチスポットのおにぎり屋さん。案内所の目の前にあるので移動は楽チン♪
IMG_20170122_142916
しかしながら、時刻は既に14時。登りがあったとは言え100kmに7時間かかっていますので、あまりのんびりもしていられません。と、言いつつもおにぎり屋さんは大変楽しみにしていたので、ここでガッツリ昼飯休憩です(^^♪

次回に続く!

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です