シマノ プーリーの種類・型番について

morou2

現行のR9100系以下及び1つ前の9000系以下のプーリー型番と種類をまとめました。プーリーに関する記事へのアクセスが多いため別記事として、この記事で改めてまとめます。

■プーリーの種類について

プーリーは各グレード用に専用品が用意されています。シマノに聞くと『(同じ世代でも)グレード間の互換性は無い』という教科書通りの返事が返ってきますが、ご存知の通り普通に使えます。5800系の105なら、6800系アルテや9000系デュラが使用可能。R7000系105なら、R8000系アルテやR9100系デュラということですね。雑誌などでも、例えばR7000のRDを使っているところにR9100のプーリーに交換することを『お手軽なカスタムです』と紹介していたりします。

しかし例えば6800系アルテのRDを使っていて、最新だからと言ってR9100系デュラのプーリーを使用するのはさすがに性能が悪くなってしまうと思います。

また1世代前のDi2用である『RD-9070』と『RD-6870』には、Di2用のプーリーが用意されています。Di2のプーリーには左右に動くセンタロン機構がありません。ちなみに現行世代の『RD-R9150』と『RD-R8050』では何故かDi2用が無くなっており、機械式とDi2でプーリーは共通です。
⇒マイナーチェンジがあり、9000/6800でも機械式とDi2でプーリーは共通化されました(シマノに確認済)。

シマノの型番を表にまとめましたので、注文の際に参考にして下さい。9000系世代は全部で6つも型番があります(上記の通り、今は統合されて4つになりました)。5800の105に至っては、ショートケージとロングケージで型番が異なるという手の込みようです。6800ではショートもロングも共通なのに、良く判りませんね…。

モデルプーリー型番
RD-R9100-SSY5ZR98010
RD-R9150
RD-R8000-SSY3E998010
RD-R8000-GS
RD-R8050-SS
RD-R8050-GS
RD-RX800-GS
RD-RX805-GS
RD-R7000-SSY3F398010
RD-R7000-GS
RD-R9000-SSZY5XX98090
RD-R9070
RD-R6800-SSY5YC98140
RD-R6800-GS
RD-R6870-SS
RD-R6870-GS
RD-R5800-SSY5XE98030
RD-R5800-GSY5YE98090

※以前はDi2用としてRD-9070には『Y5Y898060』、RD-6870には『Y5YC98110』という別の製品がありましたが、今では共通化されました。

各種プーリーがありますので、気軽に交換しましょう。R9100系デュラエースはこちら。

R8000系アルテグラならこれですね。

9000系デュラならこちら。

6800系アルテはこれ。

morou2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. 匿名

    >5800の105に至っては、ショートケージとロングケージで型番が異なるという手の込みようです


    通常はSSとGSでパンタグラフも違うところ、RD-5800はパンタグラフは同じでケージの長さだけで対応しています。
    その皺寄せで変速性能が下がるところをガイドプーリーの歯の高さで多少なりとも補いました。

    という説をまた聞きで読んだ事があります。シマノの部品図表と照らし合わせて矛盾の無い説だと思いました。

    今RD-5800-SSから、RD-R7000-GS+R8000のプーリーへ変更する作業中です。

    • morou2

      匿名さん
      貴重な情報ありがとうございます。
      コスト削減のため?に、ショートとロングで部品を共通化すると変速性能が下がると。その穴埋めのために、プーリーを作り分けることで対応しているのですね。納得です。

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました