にっき

GWの練習

東北1700シリーズのアタック最上川に出られた方々は、2日目のアタック寒風山を終えられた頃でしょうか?

昨日はカミさんから久々の休みを貰ったので、峠トレーニングに行きました

前回自宅から定峰まで往復したのですが、今回は白石にも行ってみたいと思っていましたので、白石を追加。
ありきたりですが、コースとしては物見山~松郷~定峰~白石~物見山という感じ。

登るわけではありませんが、白石に行くのも何年かぶりです。

朝8時に出発。コンビニで食糧調達。
天気は朝からどんより気味。土日の晴天を思いだし夏長袖を着ましたが、自宅付近からいきなり暑くて失敗したと思いました。ですが峠のダウンヒルでは長袖でヨカッタ、という感じでしたので結果オーライ。

最初だけは快調に物見山を超え、松郷を目指します。西平の手前からどこかの高校の自転車部(10人位)と遭遇したのですが、その後白石のピークまでずっと一緒でした
決して私の脚が若者と一緒だったということではなく、彼らはどんな坂でもひたすら下ハンですので、ハンデをもらった…という感じ

しかもその状態で脚が一緒だったのは、競輪メットをかぶった1年生?と思しきメンバーで、上級生に至っては見た目からしてムキムキ。松郷峠は普通にアウターで登ってました。

定峰はさすがにインナーに入ってましたが、リアにかかっているギアをみると15~17T位でしたorz

そんな感じで松郷から定峰をこなし、峠の茶屋で休憩。定峰はまだ桜が咲いており、ヒラヒラと花びらが舞ってとてもキレイなヒルクライムでした。峠のピークで例のミニ羊羹を補給し、白石へ。

ここは走り屋対策で、路面に大きなバンプがあったりセンターラインにはキャットアイがあったりととても走りにくい。登りだから良いようなものの、下りは相当やりづらいでしょうね~。

3kmほど登ると白石のピークに到着。

堂平の天文台の案内看板がかかっていて、『堂平定食』なるものが500円で食べられるとのこと

内容は玄米おにぎり他、全部で5品くらい?で500円ですのでかなりリーズナブル!(と思う…)

お腹も空いていたのでかなり食べたかったのですが、看板を見ると『2km』と事もなげに書いてあります。白石まで到着して気分は『仕事完了』モード。更に2kmの登りはちょっと悩みます

結局白石を下った後の西平のコンビニで食べようということにして、ここはスルー。。。

後は白石を下って西平のデイリーまで。ここでおにぎりを補給して帰りは物見山を越えてだらだらと帰還。
荒川CRは完全に気持ちが切れて超まったりペース、今後は最後まで脚が回るようにしたいです。

定峰~白石のコースは意外と登れたので、次回は白石~定峰にするか、それだと白石⇒定峰の下りがつまらなそうなので松郷の代わりに裏松郷を入れるかしたいと思います。

裏松郷というのは以前は毎週来ていたところなんですが、松郷よりも高いピークまで登って松郷のピークに降りてくるというコース、多少負荷をアップさせることが出来そうです。

POSTED COMMENT

  1. 〇井 より:

    こんにちは、〇井です。
    白石〜定峰間のバンプて走りづらいですよね。
    私も以前何度か白石峠を昇った事がありますが、
    この坂てキツイですよね、松郷、定峰なら楽しく昇れるのに白石となると苦しいだけの峠て感じです。
    まあ、それだけ修行が足りないてことですかね。

  2. morou より:

    こんばんは、○井さんコメントありがとうございます。
    あのバンプはやっかいですよね。白石から定峰には行かない方が良いのかもしれません。
    私も白石は長いし急だしキツい思い出しかありません…。20代の時も登るのは必死でした。
    あの頃はGPSとか無かったので、連れ回されるだけで一体自分がどこを走っているのか全く判っていませんでした(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください