にっき

早く無くなって欲しい ~逆走・ケータイ・イヤフォン~

先日車に乗っていたら、あやうく高校生を轢きそうになりましたorz

近所の県道を40km/hくらいで車で走っていると、左手から逆走する自転車が近付いてきます。
『あぶねーなー;;』と思ってよく見ると、

・片手運転
・右手はケータイ
・視線は右手のケータイに
・イヤフォンで音楽
・逆走

というまさに数え役満状態です。

私がそれに気づいた次の瞬間バランスを崩し、大きく蛇行して車線の真ん中に飛び出してくるじゃないですか!
『危ない!』…とか思う前に、まさに反射神経のみで瞬間的にハンドルを切って、反対車線に回避。。。

危機一髪で人身事故の加害者になることを防げました…。

高校生はすぐにハンドルを切り返し、何事も無かったかのように通り過ぎていきました。

これ、もし反対車線に対向車がいたら避けられませんので、私はブレーキを踏むくらいしか出来ず、高校生は私の車に轢かれていたでしょう。またはもう少し私がおじいちゃんだったら、そもそも反応すら出来ず、高校生はノーブレーキで轢かれてしまうこともあり得ます。

しかも後続車もいましたので、後続車も私の車に突っ込んでしまい多重事故になっていたと思います。

これで私の過失割合は7割とかになるのですから、もうやってられません。

警察には自転車のイヤフォンとケータイ、および逆走を車と同じかそれ以上で厳しく取り締まって欲しいものです…。

POSTED COMMENT

  1. ernest より:

    それと最近よく見かける、色濃いめのサンバイザーを深めにかぶってるの(だいたいが逆走!)。オバさんに多いんだけど、あれアイコンタクト取れなくて非常に危ないよw

  2. morou より:

    あれも危ないですよね。ちなみにあれは、深めにかぶっていると私も最初思っていましたが、元々ああいう顔全体を覆う仕様になっているんじゃないですかね??w
    フルフェイスのヘルメットかぶっているのと同じです。たいがいフラフラ走っているので視線の先を確認したくなるのですが、顔が全く見えないので危ないですよね。。。
    規制して欲しいです(^_^;)

  3. m8 より:

    おまけに傘さしているヤツを見かけたことありますよ
    許せん(`_´)

  4. morou より:

    m8さん
    傘も危ないですよね。。。
    私は片方の手だけで傘+ケータイというツワモノを見たことがあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください