BRM125埼玉200 アタック霞ヶ浦完走しました その2

その1からの続きです。
さて折り返した…と言っても、またただひたすら同じ霞ヶ浦湖畔を30km戻ることになります。更に言うと、160km地点までは完全に同じコースを戻るだけなので、なおさら淡々と進むしかありません。引き返す間に、折り返しに向かう多数の参加者とすれ違います。後ろにいるはずのはらぽんさん達も探していたのですが、どうもどこか休憩中に通り過ぎてしまった模様。

反対側からの霞ヶ浦大橋。くびれの部分にかかる、立派な橋です。自転車が走る部分(歩道なんですが)はインターロッキングになっていて抵抗が大きく、疲れが倍増するいやらしい仕様。
DSC01038
そういえばクロサワさんも会った記憶がないんだよなぁ…。もう抜かれているはずなんだけど。と思ってふとバックミラーを見ると、ミラーに映る3人ほどの集団らしきカタマリが、すごい勢いで大きくなってくる。『これは速さが違いすぎる、脇に避けるか…』と思い進路を変えて道を譲るが、微妙についていけそうだったのでいけるところまで金魚のフンをさせていただくことに。よくジャージを見ると、往路で鬼怒川を越える時に少しご一緒したチームの方々。しかし先頭を引く方、120km以上走っていてまだ35km/h弱で維持出来るとかすごいです。私は一番ケツにいたにも関わらずついていくだけで必死でした。最後には限界一歩手前まで来てしまい、霞ヶ浦区間の終わりが見えたあたりで切り離されます。こんなところで言っても意味が無いのですが、ご一緒させていただきどうもありがとうございました。

その後は一人旅が続くのですが、背中のカロリーメイトだけの食事に早くも飽きてしまい『コンビニ弁当でいいから食事がしたい!』ということで、土浦市街のセブンにピットイン。10分ほど休憩して『茨城産しらす弁当』みたいなものをmgmg。ついでにボトルの水も補給、精神的にも身体的にも復活してコースに復帰。その後もひたすら一人旅、ほぼゴールまで続きます。
160km地点、小貝川を越えたらようやく往復ルートが終了、水戸のPC3を目指す道に入ります。そこから更に13kmでやっとPC3のミニストップ。174km地点、時刻は14:25。残りは約34kmなので、明るい内にゴール出来そうな感じです。
DSC_1825
ここではゴールから自宅までの自走用のエネルギーを軽く補給して出発。出発間際に、霞ヶ浦でお世話になったチームの方がミニストップに入ってきてびっくり、先に進んでいたのではなかったのか。どこかでごはん食べていたのでしょう。
後はミニストップを出て10kmもしない内に、往路のコースに復帰。芽吹大橋を渡って茨城県ともお別れ。嫌いな江戸川の堤防上の道を通って野田市内。今日は後半でもコンスタントに27~8km/hが出せていたので本当に早く進めます(追い風のおかげという説もあります)、いつもは中ダレして23km/hしか出なくなる時間が続くのですが、今回はそれが無い。例え50kmとかでも子供と一緒に毎週自転車に乗れているせいでしょうかね?
野田を通過すると千葉ともお別れ、いよいよ埼玉突入。野田橋を降りた信号で信号待ちをしていると、『ブルベですか?!』と近所であろうローディーさんに声をかけられる。少し会話を交わした後、途中までルートが同じだったのか、私が前で越谷あたりまでご一緒するが、やはり30km/hくらいでは遅いですよね、『頑張ってください!』とのエールと共にブッチぎられて住宅街に消えていかれました。ここまで来ると、ようやく帰ってきたなー、という感じがします。
DSC01040
越谷に入って市立病院の角を曲がると信号峠の始まりで途端にペースが落ちる。何個目かの信号待ちで反対を見ると、どう見てもクロサワさんにしか見えないローディーが信号待ちをしています。ちょっと待て、私ですらここまで来ているのだから確かにゴールしてないとおかしい時間だけど、クロサワさんは車で来ていたはずだから、自走で帰る訳でもないし、一体何を…?トラぶった参加者のヘルプか?と思っていると目が合って、会釈を交わしますが疑問は消えぬまま。
そのまま残り4kmくらいを頑張って帰り、無事に16:04、9時間4分で到着。どフラットコースで無風だったとは言え、こんなに早く帰ってこれたのは初めてなのでちょっと嬉しい!私の前にゴールしていたのは6人くらいなのかな?
DSC_1826
ゴール受付も並んでないし、寒くないし、自走で来ている身としてはいいことづくめですね。周りに知り合いがいないから寂しいけど…。ちなみに受付していただいたS神さんにクロサワさんのことを聞くと、当然7時間くらいでとっくの昔にゴールしていて、『ちょっとPC3まで行ってくる』と言って遊びに行ったとのこと。いや、もう一度40km先のPC3まで戻るとかホントありえませんから…w 江戸川の堤防の上とか寒いからもう走りたくないです(^_^;)

というわけで、思いのほか時間に余裕が出来たので帰りに東浦和のどさんこでラーメン餃子ライスを食べて帰還(画像はぎょうざですけど)。恐らくこれの1食で1500kcal以上摂取してしまったので、今日消費したカロリーは帳消しw でも旨かったらよし!まじうまかった~。
DSC_1827

次回は2月のアタック霞ヶ浦&ビーフです。

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!

にほんブログ村< /a>

Facebook

  • twitter
  • Hatena
  • Pocket