ブルべレポート2015

秋の筑波8耐 その3 クラス優勝!

それでは続き。

4耐が終わると、残りは4時間。コース上は8耐に参加の選手だけとなり、人数もまばらに。かなり走りやすくなってきます。

15時位には、beyさんが応援に到着。レースが終わる前には帰りますと言っていたのですが、結局最後の夕食まで一緒になるという予想通りの展開(笑) 黒スコさんの代わりに取材班として活躍していました(差し入れありがとうございました)。

そして15:30くらいかな? いよいよ私の3走目。某嫁さんからバトンタッチ。しかし某嫁さんは速い。フォームも綺麗だし、ピット前でカメラ目線を送る余裕まである。。。次回は見習わなくちゃいけません(^_^)

更に、某嫁さんの前走のオーツカさん、こちらも私は初めてお会いしたのですがオーツカさんも速い!長身で脚が長く、こちらも非常にフォトジェニック。バイクもTREKのOCLVと渋いのが印象的でした。

私の次はいーちょさん、その後はクロサワさんの4走目があって、それが最後。8耐の終了は17時ですが、30分前にピットインが終了となりますので、ライダーチェンジはその前にやっておく必要があります。ここを誤るとアウトなので、早めにクロサワさんに交代しておこう、ということで私も6周かな?でピットインのオーダー。3走目ともなると脚も売り切れているかな?と思ったのですが、意外に走れる。6周で良いなら全開で走ってしまえということで今までよりも速い人についていきます。速いトレインに引っ越しするためなら先頭も牽きます。ラストのライダーはどのチームもエースが出てくるはずなので、今走っているメンバーは私と同じくこのあたりの時間でラストになるはず。

ということでひたすら45km/h前後でトレイン組んで突っ走ります。6周だから出来たけど、それ以上は無理。。。心拍数はなんと200オーバー(ただの練習不足)、ラップタイムは一応2:56位が出ていたので頑張った甲斐はあったかな。

燃え尽きていーちょさんにバトンタッチ。いーちょさんも3周を無事にこなし、終了40分前にエースのクロサワさんが出陣です。

その後、ピットクローズ直前はほぼ全チームが一斉にライダーチェンジ。すごい混雑でピットロードで落車まで起きる始末でしたが、各チーム最後の走り。クロサワさんは常に余裕の走り、物足りなかったんじゃないですかね?

最後の30分は明らかに集団の速度が上がって、かつ集団そのものも大きな集団2つくらいに集約されていました。その先頭を余裕の走りで牽くクロサワさん、そしてそのままフラッグが降られ、無事にクラス1位のままゴール!ゴールの後、すごい花火が上がったり、最終ライダーが全員白いハンカチを持ってフィニッシュラインを通る等の演出があったのですが、それらをすっ飛ばしてゴールの写真。

皆さん、本当にお疲れ様でした。この後、リアルタイムの順位表示を確認すると無事にクラス1位はキープしている様子。最終的にはオフィシャルからの発表を待たねばなりませんが、互いの健闘をたたえ合うとそそくさとテント撤収。そして無事に表彰式。表彰されるクラスも多いため、呼ばれたのはずいぶん後になりましたが…エノテカのスパークリングワインでシャンパンファイト!!!

シャンパンファイトも人生初体験ですが、表彰台の真ん中に立つのも人生初w 全てチームと今回参加した皆さんのおかげです。自分としては、クロサワさんと私以外の速い人達がいるから大船に乗ったつもりで…と思っていたのですが、まさかクラスとは言え優勝出来てしまうとは(自分が足を引っ張ると思っていたので)。参加メンバーが大いに盛り上がったことは言うまでもありません。競技も、ブルベとはまた違った楽しみがありますね。

その後は、撤収を終えたのちに近所のサイゼリヤでプチ反省会。正式にラップチャートが来たら、いーちょさんのお店で反省会を行う予定のようです。

うーん、今回は本当に楽しかった!優勝したから、というももちろんありますがそれは結果であって、メンバーが1つの目標に向かって進んでいくと言うのはやはり楽しい!いつもブルベは going may way な遊びですから、そんなブルベを通じで知り合った方とチーム競技をするのも楽しい。本当に幸せな時間を過ごせたと感じた1日でした。

参加された皆さん、ありがとうございました。また次回一緒に走りましょう!

POSTED COMMENT

  1. NOM より:

    お疲れ様でした。レースのスピードには自分はついていけそうもないので「すごいなぁ~」と思いましたヨ。シャンパンファイト良かったですね!!次回も頑張って下さい。

  2. morou より:

    私もどうなるかかなり不安でしたが、クロサワさんのおかげで何とかなりました(笑)トレイン組んで全開で走るのも、たまにはなかなか楽しかったです。
    月末はもてぎが控えていますので、そちらも頑張らねば、、、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください