ブルべレポート2015

BRM221埼玉300 アタック霞ヶ浦&ビーフ完走しました その2

さて折り返して、ここからはいよいよビーフラインに突入ですがビーフラインの前に那珂川を渡ります。アタック那珂川の時も渡りましたね。

そこから10kmほど走ると、いよいよビーフライン登場。ここまで約170km、ここからは細かいアップダウンがひたすら続きます。体重軽い人が一番向いていない地形です…。早く終わらないかな…。

今回は思いのほか天気が良かったので、朝の一番寒い時間に合わせて新規投入したシールスキンズのグローブが昼間では暑くて仕方ない。ヒルクライムではハンドルをしっかり握らないと力が入らないので、ダウンヒルの時に寒いのを覚悟のうえでグローブを脱ぐことに。ところがこのデカいコマ図ケースが風防になるおかげで、ダウンヒルでも寒くなかったのは新たな発見。

ビーフラインは雪が残っている箇所がありました。茨城で雪なんて予報あったっけ?この影響か分かりませんが、このあたりから徐々に腹の調子が怪しくなってきます。この時の時刻は14:30。約200km地点の道祖神峠を明るい17時位までに越えたいと思っていたのですが、このペースなら全く問題無さそうです。

やっぱり画像だと、この谷間感を表現するのが難しいですね。実際には下りの途中で、すぐに登りが待っています。

ようやくビーフライン区間を終えて、市街地の笠間駅周辺を通ります。このあたりで腹のヤバさがMAX。コンビニがあることを調べておいたので、300mほどコースを外れてファミマに駆け込みます。コンビニがあるところでちょうどピークになってくれたのか、またはコンビニがある安心感(ここを通過すると、また1時間以上トイレは無い)からピークになったのか。とにかく出すものだしてすっきりはしましたが、もの凄い倦怠感。とても走る気になりません。たまたまイートインがあるファミマだったので、温かい飲み物を買って15分ほど休憩します。

笠間駅もすぐ近くだしDNFしようかとも思いましたが、SR600 Fujiの時も同じシチュエーションでDNFして後悔しましたので、何とか気合を入れ直して出発します。

とにかくこの後は8kmも走れば道祖神峠のピークで、峠を越えたら後は何も無い平坦コースなので、ここが踏ん張りどころです。走り始めるとすぐに一人のライダーに追いつきます。これが何と@meat_hunterさんではありませんか。こんなところでまた会えるとはw

軽く挨拶を交わして、序盤の登りを登っていると、途中であのLOOKの方が休憩か何かで止まっています。こちらも軽く挨拶をしていよいよ本番。右折地点から残り3kmくらいが峠らしい斜度でしたね。ただしその3kmくらいはひたすら10%位の斜度が続くのでかなりのツラさ。しかもセンターラインにはひらすらポールが設置されていて、大型の車だと自転車を抜くことが出来ません。なんというひどい造り。こちらはどんなにツラくても少しも蛇行出来ませんし、車の方も自転車が1台ならともかく何台もヒルクラしているのですから走りづらいことこの上ないと思います。…走り屋対策のためには我慢しなくてはいけないのか。

全くトレーニングしていないので10%くらいの斜度でも5km/h程度しか出ないのですが…それでも気合で足を付かずに上っているとようやく到着しました。16時ちょうど、初道祖神峠です!峠のピークは思いっきり雪が残ってますね。

もうここからは下って平坦だけなので、まったりモード。茨城っぽい景色を進みます。

峠を通過してから約1時間後、ようやく224km地点のPC4のココストア千代田 中志筑店です。17:18着。

さすがにこの時間になってくると寒くなってきます。恐らく7時スタートの@eijitomさんと一緒になったのでご挨拶。相変わらずおはやい。LOOKの方もほどなく到着していました。寒いので座らずに食事をしてささっとスタート、そして間もなく夜の帳が下りてきます。今年初のナイトラン。

PC4からは、途中で往路に戻って37km先のPC5を目指します。道中、川口JCTの近くにお住まいというマットブラックのバイク(たぶんSCOTT)の方と一緒になり、ゴールまでご一緒することに。そして261km地点のPC5。セブンイレブン水海道 大生郷店に19:20着。LOOKの方ともまたもご一緒に。ここまで一緒になるともはや知り合いです(笑)

勝手知ったる道で残り40kmですから、21時頃にはゴールに到着出来そうです。初めは0時頃になるかな?と思っていたので、予定が繰り上がってかなり嬉しいです。

このルートは何度も通っているので、もし1人だったら頑張る気などさらさら起きずにダラダラと走っていたと思いますが、今回は一緒に走ってくれる方がいるのでAVE20km/hをキープしながら最後まで。ついていくのは大変でしたが、前を牽いてくれたので頑張れました。

そして21時5分くらい、無事にゴール。今回は15時間4分でした。途中で下痢ピーにならなければもう少し早かったかも…と思いますがそんな話をしても仕方ないですね。ともかく22時くらいのまともな時間に帰宅できましたので翌日が楽でした。

参加させていただいた埼玉スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。また宜しくお願いします。

次回の参加は4/18の日本橋フレッシュです。