potaさんと荒川下流ライド 

<

最近飲み会が多すぎて体調が悪いmorouです。数年前と比べて明らかに酒が飲めなくなっていて悲しいです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

木枯らし1号だった先週の日曜日、荒川ではスーパー向かい風で『荒川峠』が出現していましたが、私は以前からブログで交流させていただいていたpotaさんと一緒に走ってきました!

potaさんは同じ店(北浦和スズキ)で同じバイク(とカラー)を買い、同い年・ご近所さん・カミさんの職業一緒、と私の人生初な位に共通項の多い方で、合う前から意気投合している感じ(と勝手に思っている)の方なのでした。

なんせ私は月に2~3回しか乗れない人間ですのでなかなか予定が合わず、下手をすると『これは来年か?』と思っていましたが、無事に年内に顔合わせすることが出来ました。それでも今回も私は終日自由にはならず、昼過ぎには帰還したいとの勝手なリクエストの中、快く一緒に走っていただきました。

コースはこちら。前日までは彩湖を周回しよう、となっていたのですが、当日はマラソン大会が実施されることが発覚。急遽芝川経由で荒川下流を流すことに。
sc0001

今回は東浦和駅前のマック集合、というかなりのローカルな場所で待ち合わせです。無事に落ち合うことが出来て、芝川CRから荒川を目指します。今回は、更にpotaさんのお友達の方も紹介いただけるとのこと。赤羽の岩淵水門で待ち合わせです。人数は多い方が楽しいですよねw

私もチームに入っている訳ではありませんので、そもそも他の人と一緒に走る機会が多い方ではないのですが(ブルベでは大勢の方と走りますが)、自分と全く一緒の自転車に乗った方と走るのは初めてです。potaさんは今年からロードにハマり始めたそうですが、既にペダル&シューズはshimano & specializedに、ホイールもCosmic Eliteに交換してあるあたり、これはもう戻れないところに半分足を突っ込んでいる感じですね(笑)

私の方は自分と同じバイクを見て『やっぱりSupersixはカコイイ』とかアホなことを思って走っておりました。追い風に押されながらまずはレストランさくらへ。そこから岩淵水門に移動し、お友達のMさんと合流。

MさんもCAAD10乗りということでCannondale展示会状態。CAAD10は白×赤のフレームカラーにMAVIC KYSRIUM SLのメタリックレッドのハブがかっこよかったですね~。

そこからは右岸を追い風ですいすいと行く予定…でしたが、前日の雨のせいで、下流名物の土手から水がしみだしている箇所が多数あったり、マラソン大会をやっていたり、北千住あたりで工事中だったりと全くスムーズに走れません(^_^;)

それでもいつも荒川の秋ヶ瀬公園から北側しか走らない私としては、広々とした道で並走しながらまったりおしゃべり出来てとても楽しかったです。上流も並走出来なくは無いですが、頻繁にすれ違いますので実際には難しいですよね。

何とか30kmくらいの地点まで来たところで、お昼休憩。私がなるべく早く帰りたいということで気を遣っていただいてしまい、初対面のランチ?なのにコンビニとなってしまいました(^_^;)

場所はちょうど江戸川区に入って地名で言うと平井でしたね、それでも探したらすぐにコンビニが見つかって良かったです。平井はカミさんの実家がありまして、3か月に1度くらいは行く場所です。車だと路駐だらけの明治通りを通っていくので大変面倒なのですが、自転車だとすぐに着くんですよね~。。。

しばし雑談&食事の後、戻りは予想通り強烈な向かい風。20km/hくらいしか出ません(泣) 今日はポタリングの感じだったのに、この修業度の高さはなに?w

それでも帰りは工事個所なども判っていましたので、割とスムーズにさくらまで戻ってきた気がします。しかしお二人ともロード乗り始めて1年も経っていないのに、この向かい風の中を20km/hで進めるってすごいことですよw 

その後、3人で芝川CRを遡り東浦和まで帰着。また乗りましょうと挨拶をしてお別れとなりました。
とても楽しかったので、次回は荒川上流でうどん屋とか行きたい感じですね!また宜しくお願いしますm(__)m

走行距離:58km

2 件のコメント

  • 先日は大変お世話になりました!&楽しかった&イロイロ勉強させて頂きました。
    共通点満載ですが、自転車のスキルは全く比べ物にならない程、、、後について走るとmorouさんの安定感には驚きました。
    ギアをチョコチョコ変えて立ちコギ連発な自分に比べて、じっくり、ジワァ~っと漕ぐ姿勢は大変勉強になりました。
    あと、手信号?合図も勉強しなくてはいけませんね。
    荒川下流方面はやはり広くて良いですね!ただあの強風は参りました。明日はまた同じルートでゲートブリッジを目指しますが、帰りが怖いです。
    吉見の百穴までは先日走ったのですが、残念ながらうどんやさんがお休み。パワーアップして、物見山まで行ってみたいなぁとか思ってます。
    また、お付き合いの程宜しくお願いします。

  • potaさん
    こちらこそ先日はありがとうございました!
    色々とお気遣いいただいて嬉しかったです(^_^)
    自転車のスキルは、単に私が長くやっているだけの話です…私位であれば、すぐに追いつけると思いますよw
    まずは100kmを目安に、淡々とこげるように練習すると良いと思います。
    手信号は『後ろの人に伝えなきゃ』と思って走っていると、自分もその分遠くまで見るようになりますので、安全面からも徐々に実践すると良いと思います。
    冬は荒川はたびたびあんな感じになりますので、強風の日は鼻水たらしながら頑張るしかないですよね…。。。。。
    また美味しい物でも食べに行きましょう(^_^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です