走行記録

2度目の走り納め(汗) MAVICヘリウムジャケットは軽薄なヤツだった。

今日も天気良かったですね。珍しく私は1日自由の日だ、ということに急遽なりましたので、早起きして自転車に乗ることにしました。

確か一昨日に走り納めなるものをした気が…(^_^;) まぁ走れる時に走っておきましょうとうことでw

カレンダーは12/31までしかありませんので、これが本当に走り納めです。Twitterとか見ていると、皆さん大掃除したり実家に帰省したりしているのに、なんて呑気なんでしょう。

今日は5時半に起きて、洗濯機を回して前日の洗濯物を夜明け前から干します。意外と暖かく、楽勝でした。ちょっと一息ついて自転車の準備をしていると、天気予報は晴れのはずなのに何故かアラレが降ってくる…。さすがにしばし様子を見ます。でもやはり天気予報を見ると晴れのようなので、局地的なものだと思うことにして出発。

まだ寒いので買ったばかりのMAVIC ヘリウムジャケットをカステリのウェアの上から着込みます。なかなか暖かいw

今日の目的地は、一応定峰峠。時間的にちょっと微妙でしたが、行けるところまで行ってみます。羽根倉橋に着くと、富士山の山頂が良く見えてとても綺麗でした。

他にも走っている人は結構いますねー。とにかくまともに乗るのは随分久しぶりなので、1時間程は全く脚が回りません…。案の定、CRはところどころ向かい風で、25km/h出たらいいほう。我慢しながら進みます。調子が出てきたのは都幾川越えてからですかね、物見山を越えて鳩山⇒明覚の駅前⇒松郷峠と進みます。それでも物見山の坂ですら、アウターでは登れずに早々にインナーを使う羽目に…。やはり乗っていないとだめですね…。松郷ではARAIの人がたくさんいましたw

物見山と松郷峠では、下りに入る前にピークでちゃんと止まって、ヘリウムジャケットを着てみることに。立ち止まって手袋を取って、とそれなりに面倒ですがウィンドブレーカーの効果はてきめん。汗ばんだまま下っても、全く体が冷えません!こりゃいい買い物だ。

・登りではジャケットをしまって、長袖ジャージのジッパー全開で登り発汗を防ぐ
・下りではジャケットを着用して体を冷やさずに快適に下る
・その後の平地ではジャケットをしまって、長袖ジャージのみで走り無駄な汗をかかない

今日はこんな感じで体温調節を実施してみました。あぁ、なんて便利なんだ。

まあウィンドブレーカーであれば、別にヘリウムジャケットでなくても風は当たり前に防いでくれると思いますが、丸めて背中のポッケに入れておいても入れていることを全く感じません!まさに薄くて軽い、軽薄なジャケット。クリスタルの時に背中に入れていたジレは、かさばるし重いしで、すごいストレスだったもんなぁ。うーん、これはスバラシイ。こんなに軽薄で存在感の無いヤツとは思わなかった。

後はいちいち止まらずとも、走りながら脱着が出来ればいいのですが、さすがに公道では出来ないですね。CRだと何とか出来たけど。

そんな感じで暖かな秩父路を定峰に向けて進んでいきますが、65kmほど進んだところで11時を回ってしまい、さすがに帰らないとマズイ時間に。65km地点で折り返しましたので、本日の走行距離は130kmで確定。

その後は淡々と25km/hくらいのペース(しか出せない。。。)で来た道を引き返します。やっぱり乗り込んでいないと、体が目覚めないですね、90km過ぎた位からようやく全身を使ってペダリング出来るようになってきました。安定して25km/hは出せるようになって『このまま200kmでもいけるぜw』という感じだったのですが、修行不足でヘタれているので25km/h以上は出せない。

そういえば、行きに川島町のプロロジスあたりで一緒になった方がいたんですが、帰りにまた川島町でその人にブチ抜かれた時はびっくりしました。

あと指扇の川越線の踏切の手前で、スズキの店長さんの鈴木さん(ややこしいですがこれが正しい表現w)とばったり。なんと自転車ではなく、ランのトレーニング中でした。なんでも緑区の自宅から、鶴ヶ島の実家まで走って帰省するとのこと…。6月のトライアスロンのトレーニングだそうです( ̄∇ ̄)

そうして何とか明るい内に自宅に帰還。久々の130kmライドで大変満足でした。うーん、定峰はもうちょっと早起きしないと難しいなぁ…。
結局コースはこんな感じでした。

それでは皆様、来年もどうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

走行距離:128km

POSTED COMMENT

  1. か~だ より:

    これまた130キロとは恐れ入りました(^^;
    でも、なかなかイイ感じの距離ですよね!年明けには100キロ超のライドを実行してみたいです。いや、します!(^^) 
    それにしても体温調節が難しいこの頃、良いアイテムをゲットしましたね!
    mavicのネーミングっておもしろいと思ってしまいました。

  2. morou より:

    か~ださん
    お疲れ様です!
    130キロですが、峠は軽いのが1個だけなのでまだまだといった感じです。160キロ位走ろうと思うと、丸一日必要ですよね~。。。
    1月は早起きして、とりあえず物見山あたりまで行きましょうか!先頭交代しながら行けば、割と楽に行けますよw
    ヘリウムジャケットは大変良いものでした。たまたま安く入手出来ましたし…。それにしても『ヘリウム』とはまた面白い名前ですよね。75gの重量は伊達ではありませんでしたw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください