ブルべレポート2013

【ブルベ】BRM316アタック那珂川 埼玉300km 完走しましたその1

morou2

さて昨日はA埼玉主催のブルベ BRM316 埼玉300 アタック那珂川を走ってきました。ほぼフラットなコースでしたので、無事に15hで完走して今年2本目の認定です。

さて今回もスタートは入間の豊水橋。受付5時開始なので、3時に起きて荷物積み込み⇒移動⇒牛丼チャージと進みます。ちなみにいつもR463沿いの松屋で牛丼を食べるのですが、今日はあまり食欲が無く8割ほど食べてギブアップ。そりゃあなた、夜中の3時から完食する方がおかしいわと思うかも知れませんが、いつもは余裕で平らげているんです。早速嫌な予感が。。。

今日は同じ6時スタート組の、Twitter・Blogでは色々絡んでいましたが実は初対面のくまライダーさんにご挨拶。精悍なお顔つきでいかにも速そう。体が大きい方は相対的に出力があるので平地速いんですよね。ちなみに2月のアタック小田原城の時、スタートの豊水橋は明らかに気温が零下だったのですが、今回も2度程度しかなく、やっぱり激寒でした。。。

今回の気温はこんな感じ。
weather0315

風も無く、20度近くまで上昇とのこと。装備としてはオーダーしているsuewのバッグがそろそろ届いたらいいな?と思っていましたが、やはりまだ届かず。2月よりも暖かくはなっているのですが、長時間走行するので夜間に入ることと、2月の小田原城の日ほど暖かくはないだろう、ということでMAVICのヘリウム(ウィンドブレーカー)ではなく、最強装備のBiemmeのWind Stopper ジャケットを持参。こちらの方がぴっちりしているので、バタつかなくて良いのです。
DSC_0659

しかし、これヘリウムジャケットと被ってるよな~。なるべく考えないようにしていたけど。ちなみに夜は風が強くなったので、バタつかないのは非常に良かったです。

昼間はさすがにこれは不要と思いますので、これを入れるためにちゃんとトピークのDynaPackも装着します。昼間の長袖ジャージは薄手のカステリを着用。あとグローブも2セット。

マッドガードもちゃんと装着しました。

受付とブリーフィングを済ませると、装備チェック(車検ではないw)をして順次出発。前回の教訓を生かして前の方に並びます。

■スタート~PC1まで

早速くまライダーさんと一緒に寒い寒い言いながら走り出します。序盤は埼玉の市街地をひらすら。しかしくまさんは速い。38km/h位でガシガシ牽引してくれます。私は人並みなのは登りだけで、平坦はそんなに速くありません。さすがにあの速度で先頭を引くのは無理~。。。ですが、でもそれ程苦労せずにトレイン組んで走っていきます。

途中、古河の駅付近のファミマで手袋交換&ジャケット収納&軽量化。あとサドルの位置が後ろのMAXまでいつの間にか下がっていたので、それを調整します。実は今回、TOPEAKのDynapackをつけるために新車時にデフォルトで付いていたアルカーボンのシートポストに交換したのですが、SMPのサドルをつけると、なんと今のサドルポジションである水平にならない。調整の限界を超えているのです。仕方ないので限界まで水平に近づけて固定したのですが、どうも角度調整用のネジを限界まで回してしまうと、今度は固定が甘くなる様子…。
やりたくありませんでしたが、やむを得ず角度を更に前下がりにしてサドルを固定。しかしそれでも、この後も6回ほど調整が必要になってしまうのでした…しかも前下がりなので変な座り方しないといけないし。

そして問題の70km付近?地点。自分の中では『前は牽けないけど、まだついていけるだろ…』と思っていたのですが、ちょっとした登りで突如脚が限界に。どうやら気が付かない内に売り切れてしまった様子。

くまライダーさんは『後ろにつきますから、morouさんのペースで先頭走ってください』とまで言って頂いたのですが、やはり一度売り切れてしまうとしばらく回復しないもよう。なんと24km/h程度しか出すことが出来ず、潔く諦めてここでくまライダーさんと泣く泣くお別れします。しばしの間でしたが楽しかったです。あぁ、平坦速くなりたい。

その後、適当なコンビニでビタミンCのドリンクとか買ってちょいと休憩。ちょうど脚の合う25km/hくらいの集団を見つけて乗っかっていきます。PC1は90km地点ですので、ほどなくPC1に到着。他の参加者は、皆ガッツリ食べていましたが、私は全く食欲が無いのでウインダーinゼリーとようかんでごまかします…。こんなんで300km走れるんか?食べながら@eijitomさんにご挨拶。この後、真岡鐡道のSLを見るために時間調整をするとのことw

私もかなり惹かれましたが、何せ補給が出来ずに苦労しそうなので、一足先に出発します。

その2に続く!

morou へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. ほう

    こんにちは
    ニヤミスしていたみたいですね、くまライダーさんの相方だとは、このときはくまライダーさんのことはわからなかったのですがPC3でも出合ったのでもしかしたらと思って声をかけてみたんです。減量話しなどを聞いて今年はやる気だなと思いました、自転車バカの集まりの中でもひときわですね。
    そんなんででかい方ばかり見ていたもんでmorouさんの印象が薄い^^。おいらと3人で信号待ちをしていたとき「寒い寒い」と言っていたやつです、っちゅうか写真中央の青いウィンドブレーカーを着ているのがおいらです。

  2. morou

    えええ~、目の前にいらっしゃったんですね(@_@;)
    これは失礼しました。。。
    ホイールはいつものBORAでしたか?GOKISOの人に話しかけてた方ですかね…??
    これから所要なので、また後ほどゆっくり。

  3. ほう

    そうです、GOKISOの人に話しかけてたのはおいらです。昨日はBORAで走りました、夕方から風が強くなり入間ロードで帰る時は横風がキツかったのでちょっと後悔、TT区間は追い風でらくちんでしたが。

  4. morou

    ありゃー、それでは途中完全に前後に並んで走ってましたね!くまさん列車の私が二番目、ほうさんが三番目でしたかね。まさか真後ろにいらっしゃるとは思ってませんでした(^_^;)
    しかしあそこから自走は恐れ入ります。私は燃え尽きて無理ですね。。。
    次回はちゃんとご挨拶させて頂きますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  5. くまライダー

    ども。土曜日はお初でお世話になりました!
    しかし寒かったですね~。完全に失敗の軽装でゴール後にトランポの友人が戻ってくるまでストーブの前で震え続けておりましたw
    ちなみに、最初のオーバーペースで膝を痛めてしまい、後半はひたすら忍耐で回しておりました(^_^;)そういう意味では反省点がてんこ盛りの300でしたが、これを糧に次回の九十九里も楽しみたいと思っています。その節はよろしくお願いいたします!
    >ほうさん
    はじめまして、お見知りおきいただき恐縮です(^_^;)しかし、お速いですね~。
    また、機会ありましたらよろしくお願いいたします。

  6. morou

    くまライダーさん
    お疲れ様です、こちらこそ昨日はありがとうございました。
    短い間でしたが(涙)、一緒に走れて楽しかったです。まだまだ修行が足りませんね。。。
    膝は早く4月までに良くなると良いですね。大人しくしているしかないのでしょうが…。あと春・秋の服装は永遠のテーマですよね、実際走ってみないと判りませんよね。
    九十九里ではまた宜しくお願いします!

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました