にっき

念願のコバトンジャージを入手しました!

ついに念願のコバトンジャージを入手しました(* ̄∇ ̄*)

昨年の10月に2chのスレでエントリーをしてから、早や半年。ようやく手元に届きました!生まれも育ちも根っからの埼玉県民としては、マストアイテムでございます。さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス(これが正式名称) にはこれを着ていこうかな(笑)

このジャージ、オーダージャージですので市販はされていません。2chの自転車関連スレッドの中に、デザイン by 2chのオーダージャージを作ろう、というスレ(2chレーシングチームジャージを作ろう!)がありまして、そこで有志が最低ロット分(5人)だけ集まったらWave One に発注がかかるという仕組みです。

フローにするとこう。
・wikiがあるのでそれを見て、好みのデザインを決める。
・必要があればなみいちさんに試着依頼をしてサイズを決める。
・2chのスレ内で希望のデザインやサイズ、数量などをカキコする。
・同様のデザインが5名以上集まった時点で管理人さんがなみいちさんに連絡をする
・エントリーしている人がそれぞれ発送先をなみいちさんに連絡。
・全員から連絡があれば金額の連絡が来るので入金。
・入金完了後、製作開始。
・1ヵ月くらいで納品。

そんな仕組みなので、購入を表明してから最低ロットの人数が集まるまでどの位の期間がかかるかは運次第。今回は埼玉県の『プロ(競輪選手)』が大量に購入することになり、それだけで最低ロットを満たすことに。それに便乗して一気に人数が集まり、今回は3アイテムの製作が行われました。私の半年待ちというのは、それでもまだ短い方だと思います。例えばコバトンレーパンは私が購入を表明する前から4人まで集まっているのですが、未だに最後の一人が集まらず、コバトンジャージの方が先に出来上がってしまいました…。

上下お揃いも良いのですが、レーパンは納得のいくものを別途選んだ方がいいかなー、という気持ちがあります。仮に私が購入を表明すれば即座に最低ロットの5人になるわけですが、今のところオーダーする予定は無いです。。。

ちなみにコバトンというのは、埼玉県のマスコットキャラです。モチーフになっているのは県の鳥『しらこばと』ですね。しらこばとというのは、以前は何故か越谷市の元荒川周辺にのみ生息していたというレアな鳥で国の天然記念物です。私は現在さいたま市民ですが生まれてから23歳までは越谷で暮らしていましたので、天然記念物ということは知っていましたが、しらこばとは『市役所に行くと飛んでる鳩』程度の感覚でした。

今は個体数もやや回復して、県のキャラとなってからはコバトンカフェなど色々出来て嬉しい限りです。

POSTED COMMENT

  1. か~だ より:

    あ~ちょ~欲しい。
    ヌゥのも有れば良いのに(^^)

  2. morou より:

    ですよねぇ~。私もヌゥが欲しいです!でもコバトンですら完成に1年かかりますので、さいたま市のキャラだったら一体何年かかるのですかと…。
    自分で作るしかないですねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください