にっき

オヤジの夏休み 見沼代用水そばポタ編

ついに夏休みも終わりました
今週から通常出勤です。

夏休みは天気予報があまり良くなかったり、子供たちと遊びに行ったりしてすぐに過ぎてしまいました。
自転車に乗れたのは、最後の2日間の土日だけ。土日なので本来は夏休みと関係ない日にしか乗れなかったという…。
そんな夏休み最終日は、以前から計画していた『見沼代用水を遡ってそばを食べに行く』ポタを実行しました。

メンバーは会社の自転車部のメンバー、部長のAさんと副部長のMさん。それと部長のご友人のS姐さんです。

目的地は羽生の秩父鉄道新郷駅近くにある、『金山庵』というお蕎麦屋さん。粉から自家製のようで、大変期待が出来るお蕎麦屋さんです。今回のメンバーは私も含めて皆、荒川~芝川CRが近く比較的集合しやすいです。

見沼代用水ははっきり言って単調で、交差する道路も多くあまり面白くないCRなのですが、それでも車はほとんど通りませんし走りやすいと言えば走りやすいので足慣らしには良かったのではないでしょうか。

この日は朝から天気が良く、気温急上昇。前日は2度もスコールがありましたので、これ位晴れてもらいませんと割に合いません。

朝の9時に『ミニストップ上野田店』に集合します。ここは甲子園埼玉代表常連の浦和学院のすぐ近くです。負けちゃいましたけど。

9時集合ということでしたが、部長が道を間違えたとのことで10分ほど遅れて到着。到着までMさんとクーラーの効いたミニストップの店内でコーヒー飲みながら涼むw

Aさんと姐さんが到着し、揃ったところで早速出発。ゆるゆると北上します。見沼代用水沿いの『緑のヘルシーロード』は16号沿いにあるロジャースを通るまでは、住宅街で幅も狭くあまりスピードが出せません。東北線のプチ踏切を渡るまではまったり走行が続きます。

しかし8月も下旬になり、だいぶ暑さも和らいでいるはずなのですが、とにかくこの日は暑かった。4人でかなりコンビニ&自販機の売り上げに貢献したと思いますw

AM中でも十分な暑さだったのですが、向かう先はほとんど熊谷みたいなところ(羽生)。北上するにつれ気温が上がってきます。AMは木陰も多くて、まだ楽な方だった。。。

なんと言いましょうか、正直あまりトピックス的なものはなく、ひたすら田んぼを見ながら柴山伏越、旧菖蒲市役所、秩父鉄道の武州荒木駅とクリアしていきます。あ、途中伊奈のセブンに寄ったのでした。貴重なワンショットw
DSC_0233
この日のマシンは私以外の3台は全部カンパ。しかも部長と姐さんはレコードというゴージャスなメンツです。MさんのマシンもまだレアなCKT398。何度聞いてもAKB48を連想してしまうw
一応ここのセブンは店名は蓮田になっているのですが、1kmも行くと有名な伊奈学園総合があって、更に1kmも行くとニューシャトルの駅に到着します。

その後やっとこさ蕎麦屋に到着。
意外にも広くてきれいな店内。汗だくの我ら4人でしたが、気が付くとMさんがまるで30分前からいたかのように、いつの間にかシューズを脱いで奥の座敷席に座っているw

私はそばを食べに来たのでそばを注文しましたが、2人は埼玉北部はうどんだろ、ということでうどんを注文。何故かうどんの方が50円安い。

DSC_0234

美味しくいただきました。

その後はすぐ近くにあるローソンで補給をし、帰路につく。

既に頭が暑さでやられているため、4人とも会話も無く黙々とペダルを踏むw

DSC_0235
いかにも暑そうな図。

行きも帰りも埼玉の誇る田園風景を目に焼き付けながら、夏休み最後に日焼けをして帰ってまいりました。
一番自宅の近い私でも走行距離ほぼ100km。十条から参加の部長ペアは150kmほどだったみたいです。
特に事故も無く、それだけの距離を暑い中こなせたので良かったのではないでしょうか。

部長、次回は川岸屋あたりでしょうか?宜しくお願いします。

また、個人的には野田のやよい食堂に鬼盛りをトライしに行くつもりです。
やよい食堂は名前は聞いていたのですが、よく見ると埼玉ブルベのコースでいつもすぐ近くを通っていました。道が判っているので、早いとこ行ってみたいw

POSTED COMMENT

  1. ERNEST より:

    自転車乗りはニンジンをぶら下げられると良く走ります(^-^) やよい食堂、よろしくお願いします。

  2. morou より:

    ernestさん
    お疲れ様です。
    やよい食堂の企画、承りましたw
    私が勝手に集合場所に考えているところから、片道23kmでした。そんなに遠くないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください