にっき

手術をします

大変お久しぶりです。
9月のブルベ以来、全く自転車に乗っていなかったのと、試験の勉強が忙しくブログを更新する時間が全くありませんでした。
10月のツールドフランスさいたまクリテリウムも、カミさんが少年野球の当番になってしまったので1時間ほどしか観戦出来なかったし…。それでも1時間見られただけでも満足なんですが…。

ちなみに実は今週、1週間休みをいただいております。会社の勤続10年のボーナス休暇のようなものなんですが、5連休を貰えるというものです。今年は北海道で散々お金を使いましたので、5連休を貰えるといっても大人しくしている以外ないのですが。

そこで以前から何となく気になっていた、背中にある脂肪腫の切除手術をすることにしました。もちろん手術をするにも2か月ほど前から診察して、色々手続きを必要になりますので実は8月くらいから計画していました。脂肪腫自体は皮膚の下にある単なる脂肪のカタマリなので、放置していても問題はなく、手術も単に皮膚を切開して脂肪を取り出すという単純なものです。

5年ほど前から定期健康診断のたびに存在を指摘されていたのですが、背中の肩甲骨のところにあるために自分では分からず、気にもならないので放置していました。でもこの脂肪腫は放置していても自然に消えることはないようで、それどころか本当に少しづつですが大きくなっていくとのこと。大きくなると、手術がそれだけ大がかりになってしまうので、ちょうど5連休を貰えるこのタイミングで手術してしまおうと。

私の場合、最初に気付いた時から結構な大きさだったので何と全身麻酔コース。ピンポン玉程度なら余裕で日帰り手術でOKなのですが、全身麻酔となると3泊4日の入院日程です。

入院も手術も初体験なんですが、まぁこれから年を取ると色々手術することもあるだろうし、難易度の低い手術のうちに全身麻酔とか入院生活を体験しておいた方が、色々良かろうとw

医療保険も入っていますので費用的にも心配ないですし、後は切った皮膚がくっつくかどうかだけなので、すぐに自転車にも乗れるようになると思ってます。次回は11/29(土)、会社の自転車部のツーリングで秩父に行く予定です。楽しみ!(^_^)/

↓読んでいただきありがとうございます(^_^) 最後にポチっとお願いします!

にほんブログ村

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. か~だ

    あらま、手術ですか。
    僕は膝の関節を全麻酔で何度か手術しました。毎回あっさり手術が終わるので、部分麻酔より楽なんじゃないかと…(^o^;)
    早く良くなると良いですね!今年はまだ山に行ってないですし…ぼちぼち雪かな♪

  2. morou

    か~ださん
    お疲れ様です。
    こないだは、ありがとうございました。膝ですか、それも大変そうですよねぇ…。いかに全身麻酔といっても。。。
    私はまだ皮膚を切っただけでしたので、軽い方だと思います(^_^;)
    暖かくなったらまた走りましょうね。

ABOUT ME
@morou2
@morou2
当サイトは自転車関連のパーツレビュー、ブルべの走行記録を中心としたブログです。
管理人は40代のロードバイク乗り。20年前にCannondaleのCAAD3を買って以来、Cannoncdaleばかり乗り継いでいます。 昔はメッセンジャーやレース、今はロングライドとブルベ中心。2022年エベレスティング達成、2023年PBP認定、2024年キャノボ達成。ブルべの主担当もやります。
年間走行距離は約10,000km。身長170cm、体重57kg。
Recommend
こちらの記事もどうぞ

おすすめCategory

インプレ・カスタマイズ②

01 アピデュラ

02 ライト関係

03 雨装備

記事URLをコピーしました