【2015AJ千葉忘年会ライド】房総で海鮮浜焼きBBQ その1
さて皆さまいかがお過ごしでしょうか。
既に2016年のエントリーも開始されており、BRMの予定もかなり出揃っております。各団体の忘年会シーズンでもありますが、今年は初めて忘年会というものにお邪魔することが出来ました。子供も大きくなったし、7月の北海道以降ブルベには出ていません(10月は2回もエンデューロに出ましたが…)ので家族ポイントも貯まったかな?ということで。
今回は日程の都合がついたAJ千葉さんの忘年会に参加。千葉はスタート地点が遠いということもあり中々参加出来ていませんが、昨年1月の凍結ブルベが記憶に新しいところです。
忘年会というと初日はフリーライドで各自宿に集合、夜中まで騒いで二日酔いのまま帰る、というスタイルです。初日はどこに行こうかな?と考えていると、やはり房総と言えば海鮮BBQでしょう、ということで集まりやすい金谷あたりで海鮮BBQ大会を企画。一緒に忘年会参加のメンバーをお誘いして、まずは金谷を目指すことにします。
当日はりんぱぱさんがコースを作成していただき、8時頃に蘇我駅集合。Flecheメンバーのべいさんを加えてまずは3名で金谷まで向かう予定。蘇我駅に8時集合ですので、東浦和には6:30位の電車に乗車。前日は12月なのに三重県で夏日を記録するという異常気象、翌日も70%の降水確率から奇跡のリカバリーで終日晴れ予報。しかし、まだ朝は寒いかな?と思い、北海道用に買って一度も使っていないモンベルのネオプレングローブを装備。結果的には暑くて素手のまま走っていました…。
短時間の乗り換えも無事にこなし、りんぱぱさんと合流。
べいさんも合流して、さわやかに走り出します。この日は終始追い風で快適な走り。約50km先の集合地点である金谷のザ・フィッシュを目指します。ところが途中でべいさんが『脚が終わった!』ということで遅れ始めます。いやいや、追い風だしまだ30km位しか走ってませんよ?そういう三味線は今日はいいですから~、と思っているとどうやら三味線では無い様子。
先頭を走るりんぱぱさんと微妙に離れる感じで走っていたのですが、40km地点あたりで突如無謀なUターンを強行する車が。心の中では『あっ、この車ちょっと挙動不審』と思っていましたが、かなりありえないタイミングでUターンを強行してきたので2人とも急ブレーキ。『危ない!』という声と共に、無事に停止出来た…と思った直後『パーン!!!』という大きな音が。発砲事件か、と思いましたが急制動のあおりをくらって何とべいさんのリアタイヤがバースト。バーストというか、タイヤがロックして大きな摩擦を受けた部分のトレッドが綺麗に削れて無くなっています。
すぐ近くの民家の住民の方も、大きな音を聞いて『どうした?』と出てきてしまうほど。気づかずに先行していたりんぱぱさんにトラブル発生を連絡しつつ、駐車場の入り口をお借りして修理。
タイヤのトレッドが5cmくらいごっそり完全に無くなっており、中が丸見え。べいさんがタイヤブートを持っていたのでそれを貼り、一応丸見えではなくなります。ですが、タイヤの一部分が無い状態ですので、まともな空気圧も維持出来ないでしょうし、踏み込んだらタイヤブートにトルクがかかって一瞬で破れそうです。
苦肉の策で、普通に使える私のリアホイールとべいさんのホイールを交換することに。私は体重56kgしかありませんので、発進するにしても止まるにしても段差を超えるにしても、タイヤにかかるトルクや負荷は全然違うはず。
そんな訳で、べいさんのホイールをつけてゆるゆるとなるべく惰性で進みつつ、りんぱぱさんと合流。時速23~4km/h程度は出ましたので、助かりました。止まる時もリアブレーキを使用するとリアタイヤに摩擦が発生しますので、フロントブレーキしか使用出来ずちょいと面倒ではありましたがw
そのまま5kmほど先にある、フェリー乗り場を目指して進行。車で向かっていたはらぽんさん夫妻が既に到着しており、並んでもらっているとのことでしたのでとても助かりました。ということで無事に到着!栃木からはるばる200kmを走って参加の竜胆さんも既に到着しています。何でも朝2時出発だとか…1ブルベお疲れ様でした(^_^;)
天気も良くて、BBQ日和。はらぽんさん夫妻が並んでもらっていたにも関わらず、整理券を貰ってから更に1時間待ち。仕方ないのですぐ隣のおしゃれなカフェで時間つぶし。コーヒーだけは注文不可、ということで仕方なく頼んだ焼きまんじゅうでしたが、思いのほか美味かった。
はらぽんさんはチョコレートファウンテンをかけて食べるチョコフォンデュ?セットをオーダー。これにチョコをかけて食べます。私もちょっと気になってました(笑)
そして小一時間ほど時間をつぶして無事に入店。お兄さんから焼き方の説明を受けて、いざBBQ開始。さざえ、はまぐり、牡蠣、ホタテと貝は一通り取り放題!
待たされただけあって、あっと言う間にこんな状態に。
このあたりで出てくるのは、はまぐりと言うかホンビノスですので、4年前に九十九里で食べたはまぐりよりも多少小さかったですが、目隠しして食べたら私には分からないのでどっちでもノープロブレム。はまぐりと言えばこの汁がうまみ凝縮でたまらない!この汁だけ飲みたい!小さくても味は十分でした!私は父親の実家が九十九里なので、貝と言えばはまぐり・あさりなのです。
一通り食べ尽くして、外の風に当たると涼しくて気持ちが良い。この日は12月でしたが、本当に自転車日和でした。しかし12月でもお店は行列が出来ていましたね。
有名な『ばんや』が12月一杯は改装中ということもあってか、14時を過ぎても並んでいました。この後、べいさんのバーストしたタイヤはホイールごとゆりかさんのホイールと交換、自転車班は館山の木村ピーナッツに向かいます。
その2に続く。